2013年1月2日水曜日

隅田川テラス


一昨日の夜に丸の内を歩いた疲れがまだ残っていたけど、せっかくの良い天気だから外へ行こうと隅田川テラスを歩く事に。月島駅からスタート。

行きの電車の中でぬくぬくと暖まっていたのに、外へ出たら冷たい強風が吹き荒れて一気に体が冷えた。
早速近くのマックへ入ってコーヒーをすする(苦笑)。

・・・と、手袋の片方が無い事に気づく!
どうやら先程入った駅のトイレに忘れて来たらしい。
夫が慌てて取りに行ってくれた。ごめん。
以前にもモントリオールで同じような事して寒い中探しに行ってもらったっけ・・・重ね重ねスミマセン。

気を取り直してようやく歩き始める。
もんじゃやきのお店がずっと続く通りを歩いたけど(↑トップ写真)、人の数はまばらで多くのお店が暇そうにしてた。そういや未だにもんじゃやき食べた事ないなぁ。

メインの通りから脇へ入ると下町らしい細い道がいくつもあって面白いものが色々あった。
猫が居そうな雰囲気だけど、一匹にも遭遇しなかった。寒いからかな?

商店街の終わりで右折し、小さな公園を突っ切ると隅田川が見えてくる。
ちょうど水上バスが目の前を通過していった。


隅田川テラスは隅田川の両岸に続く整備された道路や公園一帯の事を言うらしい。
車が通らないので目の前に広がるパノラマを見ながらのんびり散歩出来る。
橋の奥に見えるのはスカイツリー↓

空気は冷たいけど、太陽の光を背中に受けている分には暖かい。
てくてく歩いて佃大橋の下を通る。

オレンジ色のもみじの葉がまだ残っていた↓
この近くにある住吉神社の前には初詣の行列が出来ていたので寄るのはパスした。

佃公園を通り抜けると・・・

中央大橋が見えてきた!


当初の計画はこの先にある永代橋まで行くつもりだったけど、強風が吹き荒れて来たし、お腹も空いて脚も痛いので今回の隅田川テラス散策はここで終了。

風の勢いに押されつつ中央大橋を渡って(→)バス停まで何とか歩き、バスに乗って東京駅の八重洲口で降りる。

この辺りはまだ色々工事中で一昨日行った丸の内口とは雰囲気が全然違う。
高速バス乗り場があるせいか、人でごった返していた。

とりあえずお腹がむちゃくちゃ空いていたので何か食べたい!!
野獣のような目をして東京駅のレストラン街をさまよったのだけど、どこの店も満席、入口前には長蛇の列!きーーーー(怒)。
こういう時は都会の人の多さを呪いたくなる。


結局、東京駅は諦めて丸の内オアゾまで歩いて、すぐ入れそうだった「Soup Stock Tokyo」に入った。

ミネストローネとパン、コーヒーでやっとランチ!!
いつもだったらこんなんで満足するんだけど、究極にお腹が空いていたのでこれじゃ足りなかった(苦笑)。

まだ正月が明けたばかりだからか、初詣や初売りへ出かける人が居るせいか、とにかくどこもかしこも人だらけ。
大晦日の晩と同じでデパ地下でお菓子を買いそびれ、近所の店でお菓子を買って家に帰ったのでした。
隅田川テラスは殆ど人いなかったのにな~。

万歩計は11,634歩をカウント。歩きましたよ!

薬で免疫を落としてる私は、感染症が怖いのでこの時季は特に人混みを避けなくては・・・
外出続きで体のあちこちが痛いので、しばらくは痛み止め飲んでおとなしくしてよう。

隅田川テラスには桜の木が沢山植えてあったので、お花見するのも気持ち良さそう。
今度は永代橋からスタートして歩いてみたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿