2012年8月30日木曜日

レース編み*ドイリー(リング)



苦手意識のあったレース編みに挑戦!
「ひと玉で作るレース編み」のP.7に載っている「リング」と名付けられたドイリーを編み上げた。
その名の通り、縁のリングが花びらのように見える。

ぐるぐると編んでいくだけなので難しくはないのだけど、針と糸の細さに慣れるまで少々苦戦した。
写真ボケてるけど、よく使うかぎ針と糸と比べてみるとこんな感じ↓


①レース糸 #10
②レース糸 #40(今回使用)
③かぎ針3号
④かぎ針2号
⑤レース針2号
⑥レース針6号(今回使用)

かぎ針は号数が大きくなる程、針先が大きくなっていくけど、レース針とレース糸は数字が大きくなる程、針先は小さく、糸は細くなっていく。
今回使用したレース糸40番とレース針6号がいかに細いか分かってもらえるかしら??
レース針12号なんてものもあるけど、私にはこの6号を扱うのが精いっぱいかなぁ・・・

ちなみに全体像はこんな感じ↓
マジメにマチ針で留めて形を整えたりしてないので少しいびつです(笑)。←大雑把


せっかくこの細さに慣れて来たから、もう1枚くらい何か編んでみようかな。


【使用糸:マンセル/レース糸 #40 COL.#801(白) 使用針:クロバー6/0号レース針】
出来上がり寸法:直径約21cm →本のは28cmだったから随分小さい。ナゼ??



0 件のコメント:

コメントを投稿