2012年8月17日金曜日

外来日(プレ12mg→11mgへ)



外来で病院へ。

今日も朝からかんかん照り。
青い空に真っ白な積乱雲はいかにも夏らしくて好きなんだけど・・・刺すような直射日光を浴びて外を歩いた(杖をついて日傘は持てない)ので、病院へ着いた時は汗が噴き出てぐったり。

<尿検査>
前回、白血球が(+)で少し膀胱炎っぽかったんだけど、今回は(+/-)に戻った。
積極的に水分摂ってトイレに行ってたのが良かったみたい。

<血液検査>
・HGB(ヘモグロビン)の値は前回より少し増えたが依然、正常値以下。MCV(赤血球の大きさを示す)の値も正常値以下。→今のところ貧血の症状はないが、鉄剤(フェロミア50mg)を処方される。
・ここの所ずっと正常値以下だったアルブミンの値は今回正常値に戻った。
・CK値が40 U/Lと正常値以下になってしまった。
・抗DNA抗体は27.7→26.1 U/mLと少し減った!→プレドニンを1mg減量してもらう。
・血小板、総タンパク、LDH、中性脂肪、IgGの値はいつものように正常値超え。

今回予想外だったのは筋肉の破壊度を示すCK値が正常値以下だったこと。
筋炎になってからは常にこの値を注視しているんだけど、値が低い分には問題ないかと思ったら・・・筋肉は細胞を破壊して再生するというサイクルで作られているので、この値が低いのは「筋肉が作られていない、筋力が落ちている」事を意味するのだそう。ががーん。
この1か月余り、家にこもって全然運動していないことがもろに影響してたってことか。今年の夏は元気だぜ♪と調子に乗っていた所に痛いパンチをくらった気分。

ドクターにはいつものように「毎日少しずつ運動すること。今の時季は日中は暑いし紫外線も強いから夜散歩するのがいいね。ただし、一度にやり過ぎないように」と言われた。
血圧はまだ高めだけど、降圧剤の種類と量の変更はなし。
手持ちの入眠剤が減ってきたので、マイスリーの5mgを処方してもらう。

プレドニンが減ったのは嬉しいけど、運動不足で体重&体脂肪は増えっぱなし、おまけに筋力がダウンしてると分かってちょっぴり凹んだ。
外出しない日は夜歩く!!
明日からやりますよ!(と、ここに書いておかないと決意が揺るぎそう・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿