2012年8月6日月曜日

デブ元気/コースター(白・黄)


連日33~36℃という暑さが続いていたけど、今日は雨が降って幾分過ごしやすい。
この夏は暑さと紫外線を避ける為に徹底的に家にこもっている。
相変わらず食欲は衰えないので台所でせっせと料理する他は、読書(マンガ含む)、編み物、時々オリンピック観戦(夜にライブ映像を見出すと面白くてつい見入ってしまう・・・)し、近所のスーパーへの買い物も夫に任せきりで完全にインドアライフ。夜の散歩もしてない。

2004年にSLEになって以来、夏は決まって食欲不振と不眠で体調を崩すのだが、今年はこの紫外線を浴びない生活が幸いしているのか、はたまた太って体力がついたせいなのか、何だか体調がいい。

耳鳴りは続いているし、寝つきは悪いけど昨年の夏と違って眠剤を飲めばちゃんと効いて眠れるし(トイレに数回は起きるが)、脳梗塞の後遺症で左半身は未だに痺れがあるし思うように動かないけど・・・でも、SLEと筋炎に関しては、かつてないほど症状が落ち着いていて痛みフリーで元気なのだ。
いや~、痛みが無いってスバラシイ。

先程オリンピックのハンマー投げを見た後で夫が握力計を引っ張り出して来たので、久しぶりにはかってみた所、右:24kg、左:18kgで、昨年9月に計測した時よりも右が2kg、左は3kgもアップしてた!
夫曰く、「太ると筋力も上がるからね」だそうで・・・それでもいいや、握力が上がったのは嬉しい。
太って醜くなったけど良い事もあるのね(と、自分で慰める・笑)。



話変わって。

敬遠してたレース編みに挑戦してみようかと思ったけど、糸とレース針を買いに外へ出れないので、手持ちの糸とかぎ針でコースター(白と黄の2色)を編んでみた→

編み図は以前ユザワヤからもらった通販カタログに載っていたもので、デザインは遠藤ひろみさん。
やっぱり彼女のデザインは上品な華やかさがあって好きだな。

ぐるぐると編むだけであっという間に出来るコースターはホント編みやすいし、何と言っても実用的。
それにしたって、今まで一体何枚のコースターやドイリーを編んでるんでしょうね。



←試しに手近にあるコースターを引っ張り出しただけでもこんな山になった。

この他にも少し大きめサイズのドイリー、ランチョンマットやティーマットを合わせると結構な数になる。(幾つかは家族や友人にあげたりしたけど)

そろそろ編みあがった作品の置き場所に困ったりして・・・


【使用糸:マンセル/グランデレース糸 COL.#520(黄)、ユザワヤ/クイーンパールレース糸 COL.生成 使用針:クロバー2/0号かぎ針(2枚共通)】
出来上がり寸法:直径 約11cm

0 件のコメント:

コメントを投稿