2012年8月13日月曜日

所沢でランチ



昨晩、「ずっと閉じこもってていい加減ガス抜きが必要でしょ。明日少しなら出かけられるよ」と夫に言われ、今日は超~久しぶりの外出!
せっかく外へ出るのだから杖なしで電車に乗る練習をしようと思い、混雑する都心と逆方面の所沢へ行く事にする。
日傘を右手に持って歩いたけど、両方の脚に均等に加重しながら歩くのがやはり難しい。その上、緊張が走ってつい左腕が棒のように突っ張ってしまう。それでも何とか電車に乗って所沢に着いた。
こちらの予想に反して結構な数の人で賑わっていた(お盆休みのせい?)。

以前ここに来た時は駅舎改良工事中だったけど、メインの部分はすっかり綺麗に建て替えられていた。「Emio所沢」という駅ナカ商業施設も出来ていたし、何だか明るくてお洒落な印象に!




西口から出てすぐ右手にあるプロぺ通り(→)を歩いて、ダイエーへ向かう。

それにしても・・・ハンパない暑さ!!
7月後半からずっと家の中で過ごしていた身体には非常に応える!!

喉はすぐ乾くし、腕から汗が滴り落ちて来るし・・・後で知ったけど、本日の最高気温は35.8℃だった。
こんだけ暑かったら死人が出てもおかしくないでしょ。

これはかなり無謀なお出かけだったかも、と内心思ったものの後の祭り(苦笑)。
自販でミネラルウォーターを買ってごくごく飲み、やっとこさダイエー到着(と言っても徒歩10分弱の道のりですが・汗)。


建物の中のベンチに座って一休憩し、ユザワヤ(手芸品店)でレース糸を購入する。
レース針も一緒に買うつもりだったけど、愛用しているクロバーのペン-Eシリーズが置いてなかったので、帰りに別の店で買った。

ダイエーまでの往復ですっかり疲れ切った軟弱な夫婦・・・夫も一日中デスクワークで運動なんてしないから体力がかなり落ちてるみたい。やばいです。



ランチには少し早い時間だったけど、ゆっくり座って休みたかったので、駅の下に新しく出来たカフェ、「ア・ラ・カンパーニュ」へ入った。

店の奥の席はホームに面しているので、ごはんを食べながら電車も見れるという一風変わった席で面白そうだったけど、今回は入口に近いテーブル席に座った。

目黒にもあるこのお店のケーキはよく買って食べていたけど、ランチを食べるのは初めて。4種類のランチメニューからニース風サラダ(パンとかぼちゃの冷製スープ付き)をチョイス。

色々な野菜が入ったサラダは可もなく不可もなく・・・ほかほかのパンが美味しかった。
今度ウチでも作ろうっと。


お腹に余裕があったので(いつものこと?)、追加でケーキもオーダー。
フルーツがいっぱい載ったタルトは、下にあるあっさりとしたカスタードクリームと相性が良くて美味しい。やっぱここはケーキを食べるに限るね。



帰りも猛暑の中をひいひい言いながら何とかかんとか歩いて帰った。2人ともバテバテ。
歩いた歩数は6,630歩。
ずっと歩いてなかったのでキツかった~
こんだけ疲れたんだから、今晩は薬なしで寝つけるといいなぁ。

やはり夏は家でおとなしく過ごしているのが賢明だと悟った一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿