2012年7月23日月曜日

汐留ミュージアム


先週は金曜から日曜にかけて最高気温が22℃程で過ごしやすかった。
その前は35~37℃近くまで気温が上がってかなり暑かったから、その差は大きい。

体温調節がうまく出来ない私の体温も37℃から一気に35.7℃へ急降下。
涼しいのは嬉しいけど、こう激しい気温差は体にとってはかなりのストレスだろうな。

ま、天気予報によれば今週はまたあの暑さが戻って来るらしい。
涼しい日々よ、さようなら~(涙)。

日差しが強くて暑い日は外へ出れないので(膠原病患者にとって夏の日差しはキケンそのものなのです)、余り気温が上がりそうにない今日のような日はお出掛けのチャンス!
・・・と言う事で、すんごい久しぶりに汐留まで足を延ばした。

お目当ては、パナソニック汐留ミュージアムで開催されている展覧会、『アール・デコ 光のエレガンス展』。
アール・デコ期の照明器具や花瓶、壺、食器、家具など、約110点が展示されている。

どうも私はこのアール・デコの時代の作品に弱い(笑)。ラリックの作品は特に好き。
植物や動物をモチーフにしたデザインが多く、そのモチーフが器やランプの形に沿ってうまく溶け合っているのが美しい。華やかでエレガント!
ベッドサイドに置く小さなランプが素敵で欲しいなぁと思ったけど、ウチには全然合わないな・・・

上諏訪にある北沢美術館蔵の作品もいくつかあって、一昨年の夏に行った事を懐かしく思い出した。
その他、豪華なテーブルセッティングによる食の空間コーナーあり、当時のサロンを再現したコーナーあり、豪華客船ノルマンディー号にまつわるもの(ポスターやパンフレット、船内で使われていた食器など)の展示もあってなかなか面白かった。
展示場は1フロアしかないのでゆっくり見ても大して時間はかからず、長時間の鑑賞に耐える体力の無い私にはちょうど良い量だった。ガラス作品が好きな人にはお勧めの展示です!



見終わって外へ出ると、地上は高層ビル群。
やはりこの辺りは都会ですな。

ちょうどお昼時で、方々のオフィスからぞくぞくと人が出てきた。

こういう光景を見ると、むかーし普通にOLとして働いていた頃を思い出す。
もうあの世界には戻りたくないけどね(苦笑)。

どこの飲食店もあっという間に人で埋まってしまって、さて、お昼どこにしようかな?とウロウロしたけど、結局お手軽なファーストフード、サブウェイに入ってしまった。

私がサブウェイで頼むものと言えば、いつもツナサンドだったのに、ツナサンドは5月で販売終了したらしい。
先日はバーガーキングでフィッシュバーガーが販売終了って言われたし・・・食べ物でも店でも、私が気に入ったものってすぐ消えちゃうんだよな。なんで??

無いものは仕方ない、代わりに「ベジーデライト」って言う野菜オンリーのサンドをオーダー。
ダイエット中(?)だからこれで良かったのかも。軽かった。


14時半までに家に帰りたかったので、寄り道は1か所だけ。
香川・愛媛のアンテナショップ、「せとうち旬彩館」↓



浜離宮へ行くと決まって帰りに寄るお店。
ここに限らず、アンテナショップってその土地特産のものが沢山あって見るだけでも楽しい。

ついつい買い過ぎてしまうんだけど、今回は控え目にうどん、レモン果汁、お菓子数種を購入。

2Fは「かおりひめ」という食事処でいつも入ってみたいと思ってるんだけど、今回もそれは叶わず。
次に行った時は是非入ってみたい。

帰り、新橋駅のホームから見えた風景↓
何やらお祭りがある模様。


のんきに写真撮ってたら電車がやってきて、慌てて乗ろうと思ったんだけど一歩手前でぷしゅーーとドアが閉まってしまった。夫はギリセーフで乗って行ってしまった(苦笑)。何やってんだか。

携帯を持って来てなかったので連絡のしようがなかったけど、次の駅で待っててくれるかも・・・と思ったらその通り待っててくれて無事合流した。ほっ。
ちなみにその後乗り換えた電車でもタッチの差で乗れず、本日は2本電車に乗り損ねた。
杖をついてスローに歩いている人間には電車に急いで飛び乗るなんて芸当はできんのです。

短い外出だったけど、ここの所夜の散歩しかしていなかったのでいい気分転換になったかな。
歩いた歩数は、7,104歩。意外と歩いてた(ほぼ駅の中での移動だろうけど)。

近い内に買って来たうどんにじゃこ天のっけて食べようっと。
(近所の店に美味しいじゃこ天が売っているのです)

2 件のコメント:

inba さんのコメント...

上諏訪の北沢美術館にはいったことありませんが、確か幕張にガラスの美術館があったと思いますが・・(昔入ったことがあります) あー 今年も信州に行きたいな~と 
でもなぜか忙しく今年は夏は断念!(毎年必ず信州に行っていたのに・・)汐留にも行けそうにありません!残念!
忙しい時にこそ、美術館でぼーっと(ぼーっとはダメですね(笑))芸術に触れたいと思います!
新橋と言えば、昔~っし仕事で通っていた頃に広島風お好み焼きのお店があって、帰りに食べていた事を思い出しました!
最近お好み焼きも食べてません(^_^;)
お散歩投稿 楽しみに拝見してますのであまり無理されないように・・・!
「火星の人類学者」おもしろそうですね。最近はもっぱら図書館利用なので予約してみます。
谷川さんの本も久しぶりに読んでみようかと・・

creo さんのコメント...

>inbaさん

幕張にガラス美術館なんてあるんだ!と調べてみたら、2000年に閉館してしまったみたいです・・・残念。
暑い夏は余計にガラス作品が涼しげでいいですよね。
諏訪にある北沢美術館も素晴らしいコレクションが揃ってるので機会があったら是非訪れてみて下さい。
・・・って、今年は忙しくて信州へ行けないんですね。
私も夏に帰ると決まって具合悪くなるので(松本の日差しは東京に比べて数倍強いせい??)しばらくは夏の帰省は控える事にします^^;

広島お好み焼き美味しいですよね~
ウチでは月に1回は夫が作ってくれます♪
東京で美味しい広島焼きが食べれる所知りたいなぁ。

図書館が近くにあれば私も借りたいんですが、あいにく無いので私は専らブックオフやネットオフで中古本買ってます。
脳関係の本は今一番熱いですね、私の中で(笑)。

体の事気遣って下さって有難うございます。
inbaさんもこの猛暑で夏バテされませんようご自愛下さい。
ぼーーっと芸術鑑賞、大いに有りですよ!
私は美術史、うんちく抜きで好きか嫌いかでいつも鑑賞してます(自慢にならない)。

コメントを投稿