2012年7月14日土曜日

妹来訪/食い倒れの一日



数か月前に今まで東京に住んでいた妹2人がそれぞれ埼玉と神奈川へ引越し、それ以降会う機会が無かったのだけど、今日はその2人が遠方から我が家に来訪して久しぶりの再会となった。

偏食気味の末の妹からのリクエストで、ランチは餃子(↑写真のはちょっと焦げた)。
皆で包んだ60個ほどの餃子は見事に4人のお腹へ収まった(笑)
その後、デザートを2種類出したけど、若さゆえなのか(?)妹らはそれらもしっかり平らげてくれた(私たち夫婦は1つ目でギブアップ)。


妹たちの新居の話やら、恐怖のゴッキー話やら、色々な話題が飛び交って大いに笑わせてもらった。
実家で暮らしていた頃の古い思い出話にも花が咲いた。
同じ思い出に対して姉妹で記憶に残ってる箇所が各々違うのが面白いね。

それにしても食べたなぁ~!まだお腹いっぱいですわ。

少しでも体重を落とさなくちゃいけない身なのに(口ばかりだけど)、妹達の勢いにつられてがっついて食べてしまった・・・妹達には「よく噛んで食べなよ!」と注意された(苦笑)。
ダイエットは明日から~♪という事で(笑)、今後はよーく噛んで満足感を得たいと思います。

妹達よ、今日はいっぱい食べてくれてありがとう。作った甲斐があったよ。
少し離れているけど、またいつでも遊びに来てね!


以下、本日食べたメニュー↓
・ごはん
ジューシーな焼き餃子(我が家の定番)
もやしとわかめ和え物
韓国風蒸しナス(これが妹達にかなり好評だった)
・ウーロン茶

*デザート*
ヨーグルトムースタルトブルーベリーソース
バナナタルト全粒粉のタルト地で)←初めてタルト作った
・夫が淹れてくれたコーヒー


2 件のコメント:

KT さんのコメント...

creoさん こんばんは☆

妹さん方と楽しい時間を過ごされたみたいですね!
人と楽しくご飯を食べる時は食べ過ぎちゃうのも仕方ないですよ。
(食べ過ぎばかりの私がいうのもアレですが。苦笑)

記事を読んだら無性に餃子が食べたくなってしまった~~。
私のヨーグルトムースも作ってくれたんですね。
ゴージャスなお皿にのって、ソースもぴったりですごくおいしそう。
蒸しナスは定番にしてもらえてるようで嬉しい♪
いつも温かいコメントをどうもありがとう。

男性って女性のお喋りに圧倒されることが多いみたい(私の周り)。
女性3人でワイワイ、旦那様は遠慮気味じゃなかったですか?

creo さんのコメント...

KTさん♪
遊びに来て下さってありがとう!

毎度のことながらKTさんのレシピには大変お世話になってます。
韓国風蒸しナスは前の晩の残りだったんですが(笑)、ついでに
食卓へ出したら妹達がすごく気に入ってました。
早速レシピ教えてあげましたよ。

ヨーグルトムースも大好評!(ただしこれは面倒くさくて自分で
作る気はないらしい・・・)
レシピ通りにルバーブのコンポートを添えて食べてみたくなりました。
ルバーブってこちらではなじみが薄いせいかこの辺のスーパーでは
売ってないのが残念。

そうそう、夫はいつも私達女3人の爆裂トーク(?)を楽しそうに
聞いてますよ(笑) 時々話に入るけど殆ど聞き役かな。
食べ終わった食器の片づけやらお茶を継ぎ足したり、コーヒーを
入れてくれたり・・・自然にやってくれるから助かっちゃう。
たまには楽しないと!(嘘です、いつも楽してます)

こちらは梅雨が本日明けてものすごい暑さですが、今の所私の
食欲は衰える気配なし・・・
KTさんのレシピでこの夏も乗り切りますよ~♪

コメントを投稿