2012年7月19日木曜日

テーブルセンター(和のひととき)



梅雨が明けて夏本番。
とにかく暑い!
水分を摂ってもすぐ汗で出てしまう。1日に何回着替えているんでしょ。
日中はもちろんだけど、夜になっても気温が下がらず熱帯夜。眠れん。
夏に体調崩しやすい私は、家でじっとしていなくてはいけない時期であります(涙)。

そんなわけで、読書と編み物の毎日。
3月にPCを修理に出している間に編み始めたこのドイリー、編んでいる途中で糸が足りなくなって放置していたけど、先日糸を買ってきてようやく続きを編んだ。

『ひと玉で作るレース編み』のP.29に載っている「和のひととき」と名付けられたドイリー。
方眼編みで作る、和テイストなドイリーって珍しい。
花は椿かしら??

本の通りに6号のレース針と20番のレース糸で作れば1玉で作れるはずなんだけど、レース針は0号1本しか持ってないので、手持ちの2号かぎ針と太い糸で編んだら・・・1玉じゃ足りなかったし、仕上がりはかなり大きくなってしまった。


うーん、どこに敷きましょうかね?狭い我が家ではこれを敷く場所がない。
しばらくは押入れ行きかな(苦笑)。

使う糸も針も細い、繊細なレース編みって今まで敬遠していたんだけど、これを機にレース針を買って挑戦してみようかな・・・


【使用糸:オリムパス/エミーグランデ100gと50g COL.#804、使用針:クロバー2/0号かぎ針】
出来上がり寸法:約42×48cm





0 件のコメント:

コメントを投稿