2012年6月27日水曜日

写真展&恵比寿



昨日の引き続き、今日も梅雨とは思えない晴天、湿気のないカラリとした空気が気持ちいい。
急遽仕事がキャンセルになってフリーになった夫と久しぶりの恵比寿へ。


懸賞で当たった招待券で東京都写真美術館で開催されている、『世界報道写真展』を見て来た。

今年で55回目となるこの写真展ではその名の通り、世界各地で撮られた多数の報道写真の中から厳選された写真、約170点が紹介されている。

「一般ニュース」の部、「日常生活」の部、「現代社会の問題」の部、などテーマごとに分かれて上位に入賞した作品が大きなパネル写真で展示されていた。

世界の各地で起きている紛争での残酷なシーンを切り取った写真が多く、正直、直視できなかった。
それに加えてやはり2011年で一番生々しい記憶に残る東日本大震災に関する写真もかなりあった。
これらの写真も見るだけで、あのリアルタイムで見たTVの津波画像が思い起こされ、勝手に涙がにじんでくる。・・・で、こちらもじっくり見る事が出来なかった。

気を取り直して「自然」の部や「スポーツ」の部の写真を見たけど、報道写真というだけあって、どの写真の背後にもこの地球上で起こっている複雑な問題を抱えている事を示唆していて気楽な気持ちで見れるものは無かった。こういう写真を撮っているカメラマンは、やはり好き勝手に写真を撮ってる私のような素人とは全く違う世界に居るんだなぁと感じた。(当たり前)

少々重い気持ちのまま美術館を後にし、恵比寿ガーデンプレイスへ向かう。
この大きなアーチがここのシンボルかな?


中央の広場にはベンチと花壇が並び、カラフルな風車がくるくると回っていて楽しげな雰囲気。
平日の昼間なのでスーツ姿のビジネスマンやOL(古い?)がベンチでランチを食べていた。


私達はバーガーキングにてランチ。
いつも頼むフィッシュバーガーが販売終了になっていてショック・・・酷いよ(苦笑)。


仕方なく、「BKリンゴ」なるバーガー(↑)をチョイスした。
何と、シナモン香る甘酸っぱいりんごがサンドされている。
ハニーマスタードソースたっぷりで牛肉の「肉!」って感じがマイルドに消されてて食べ易かったかな。
ハンバーガー屋にベジバーガーを求めるのは無理なのかもしれないけど、フィッシュバーガーは残して欲しかったなぁ・・・(フレッシュネスバーガーにはベジバーガーがあるけどね)
バーガーはバーガーキングが一番旨い!という夫は満足気にワッパーを食べてましたわ。

↓帰りに見かけた光景・・・あの高いアーチの上で掃除か何か作業してる人が・・・
見るだけで怖い~。大変なお仕事、ご苦労様です。


恵比寿のアトレ内にある千疋屋でお茶しようと思って行ったら、行列待ちしていたので却下。
疲れていたのでおとなしく帰って家でおやつにした。

本日歩いた歩数は9,613歩。
モール内の店をあちこち見て回ったせいかな、意外と歩いてたらしい。ツカレタ。
明日はだーりんにお仕事が来ますように・・・(フリーランスは厳しい!)

2 件のコメント:

inba さんのコメント...

お勧め本→良かったですよ(私が明日殺されたら:フォージア・クーフィ)読んでこの写真展に行きたいな~と思っていましたがちょっと時間が取れそうにありません。残念です。
昔は平気だった高いところがダメになってきました!コレも老化(笑)バランス感覚が悪くなってるせいでしょうかね!ちょっと運動もしなきゃ!そして美味しいモノも食べなきゃ!デスよね。
あっつ、祝魂歌 ってあるんですね! これも読んで見ます!
バーガーも良いですが、最近はパン買ってきてハムとレタスを挟んでトマトとチーズと卵マヨネーズマスタード和えを塗ってがぶりってのが美味しく感じます!難点はなんだか買った方が安かったな~ってとこですかね(笑)

creo さんのコメント...

>inbaさん
『私が明日殺されたら』をお読みになったんですね。
あの本は父がお勧めだと言って貸してくれたものです。
平和な日本でのんきに病人してる私にとって壮絶な世界でした。
最近は脳関係の本ばかり読んでるので変わり映えしないリストに
なってますけど、何か参考になれば幸いです。

私も最近よくサンドイッチを作ります。
全粒粉やライ麦、胚芽が入った白くないパンにナチュラルチーズと
トマト、レタスを挟むだけでとっても美味しい!
(うすーくマヨネーズを塗って、フレンチマスタードも塗って)
確かに出来たものを買う方が安いんだけど、美味しさは全然違いますよね。
リンデのパンはお勧めですよ~

コメントを投稿