2012年6月17日日曜日

野球観戦(西武×広島)



今年3月の終わりに東京ドームで初めて野球を見てから(その時のブログはこちら)、今度は広島が来た時に見に行きたいなぁと思っていた。
で、交流戦最終日の本日、西武球場で開催された西武×広島戦を見て来た。
特に広島ファンではないんだけど、何となく弱いチームを応援したくて(苦笑)。

行きに乗った電車はライオンズのラッピングカー↑
車内には球団のユニフォームを着て応援グッズを手にしてる人の姿がちらほら。

西武球場前駅で降りて改札を出たら、そこは予想以上の人、人、人!
意外にも(?)広島ファンも多くてびっくり。


試合開始は13時からだったので、何か食べてからドームに入ろうと思っていたのだけど、東京ドームのように店の中に座って食べる飲食店は全然なくて、出店ばかり。
外にテーブルとイスが用意されている所もあったけど、圧倒的に数が少なくてどこも満席。




↑一応お弁当屋さんも覘いてみたけど、あんまり美味しそうじゃない(失礼)ので却下。

ネタとしては前健弁当も面白かったんだけどね・・・→

ドームの中にも何か店はあるだろうと踏んで、とりあえず入場する事にする。



・・・と、入場口の横の特設ステージで山本コージと東尾のトークショー(?)がやっていて凄い人だかりが出来ていた。(ちなみにこの2人は始球式で対戦した)


人混みをぬって入場ゲートで荷物検査を受けて、チケットを見せてドームへ入る。
行ってみて初めて分かったのだけど、ゲートからホーム近くの内野席へ行くには急な坂道をずっと上っていかなくてはいけない。坂の上に作られている球場だったのね・・・


既に試合前の練習を始めている選手達を横目で見ながら、コケないように気を付けながら坂道を頑張って上った。それから座席までの階段を上るのもしんどかった。
毎度のことだけど、目的地に着いた時点でいつも疲れ切ってる私(苦笑)。

周りには飲食店の出店が沢山あったけど、色々な食べ物の匂いを既に嗅ぎまくって夫も私も逆に食欲が失せてしまい、結局何も食べずに観戦した。

試合前に広島と西武それぞれのマスコットキャラがファンサービスしていた。
広島のこの奇妙なキャラは「スラィリ―」と言うらしい。動きが軽快で面白かった。
私のレンズではこれが精一杯↓



国歌斉唱と始球式の後、いよいよプレイボール。
先発投手は西武が岸、広島が大竹。

・・・と試合開始後、岸からの第一球を先頭打者の天谷がいきなりホームラン!
ボケてるけど、これがその瞬間↓


生のホームランが見たいな~と話していたのが、いきなり叶ってしまった。

それにしても、場内はほぼ満席で、応援する人の出す音が大きすぎてうるさいうるさい。
TVだとBGM的にしか聞こえない応援の音は、実際に行くと大音量!
メジャーリーグのようにもうちっとのんびりと見れたらいいのになぁ・・・


結局、4回の裏まで見てドームを後にした。
夫は家に仕事を残してきたので、そうのんびり観戦してられなかったし、お腹空いていたし、うるさいのにもちょっと耐えられなかったし・・・

さすがに外は試合前より全然空いていたので、KFCの前のテーブル席に座って遅いランチを食べた。
朝は少し雨が降って肌寒いくらいだったのに、昼ごろから急に晴れて蒸し暑くなったのでアイスコーヒーががぶがぶ飲めた。場内ではビールを飲んでる人、多かったな。

帰りは黄色い電車だった→


家に帰ってTVをつけたら、まだ試合は続いていて広島がかなり点を取っていた。
私達が帰る時は広島-西武:1-0だったけど、終わってみれば11-4で広島の圧勝!
昨日は負けていたので良かった良かった。(点取り合戦が見れれば尚最高だったけど)

観戦時間は2時間半と短かったけど、妙に疲れた。
野球観戦も体力が要るなぁ・・・
あの応援する人たちの溢れんばかりのエネルギー、少し分けてもらいたいかも(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿