2012年6月26日火曜日

近所散歩(あじさい、畑、寺)



昼になって夫が、「仕事が終わって半日空いたけど、どこか行く?」と唐突に訊いてきた。
朝からあまり調子が良くなくてベッドでだらーっとのびていた私は、「そ、そんな突然言われても・・・」と慌てふためいてしまった(苦笑)。

もうお昼過ぎてたし、遠出するだけの体力も気力もなかったので、結局お昼ご飯を食べた後で近所を散歩する事にした。目的地は以前から行ってみたいと思っていたお寺(渋い?・笑)。

本日は梅雨の晴れ間で朝からとても良い天気。
その上、湿気が無くてからっとしていて吹く風が爽やかで涼しいくらい。全然梅雨らしくない。

ちょっと裏道へ入ったら、あら、あじさいが綺麗に咲いている。
六義園のあじさいももちろん素敵だったけど、意外に近場に良い場所があったのね。






あじさいに限らず、花が沢山咲いているとどれを撮ろうか迷ってつい写真を多く撮ってしまう・・・切りがないのよね。そういや去年の今頃はマクロレンズであじさいを撮ったっけ。

線路を渡ったら何だか急に郊外!って雰囲気で畑もあった。
今や実家へ帰ってもかつてのように周囲に田畑が見れなくなってしまったので、田畑を見ると訳もなく感激してしまう(苦笑)。南瓜、枝豆、とうもろこしが植えてあった。

南瓜は実が膨らみ始めている所↓ 食べ頃までどのくらいかかるんだろう?

毛がふさふさの枝豆↓ 採ってすぐ塩茹でして食べたら最高だろうな~

とうもろこし、てっぺんの毛が焦げ茶色でもう収穫できそうよ?食べたい!

・・・と畑で道草を食ってたらじりじりと照りつける午後の日差しに汗が出てきたので、もう視界に入っている寺へ向かった。なかなか立派な門構えですよ↓



総門をくぐると仁王門までの道の左脇にあじさいが咲いていた。
日陰にあるせいなのかまだ色あせてなくて綺麗だった。


平日の昼間だからなのか、庭の手入れをしてる人達以外の参拝客は誰も居なかった。
さわさわと風が木の葉を揺らす音、緑の匂い、遠くで聞こえる鳥の声、五感が刺激されて心地よい。
ここの所、耳鳴りに悩まされているけど、こういう場所へ来ると自然とリラックス出来る。





神社仏閣が好きなくせに信心深くない人間(自然には畏敬の念を抱いてるし、人間の力を超えたパワーというのは信じてるけど、特定の宗教は信仰していない)なのでお参りはせず・・・
本堂はこんな感じ↓




帰りはコンビニで買ったウーロン茶で水分補給しつつ、何度も道の途中で腰を下ろして休憩する。

小川で気持ち良さそうに泳ぐカモの姿がかわいかった。

家に着いた頃には体が熱くなって汗ばんでいた。
おやつにこの夏初のアイスクリームを食べて涼んだ。

歩いた歩数は4,000歩弱。
調子よくなかった割には結構歩けたなぁ。
短い散歩だったけど、心身共にリフレッシュできて良かった。

2 件のコメント:

inba さんのコメント...

この場所 記憶にあるんですけどもね~ どこだろうかな~(あっつ言わないで下さい!)そのうちわかると思いますから・・・かな?
あ~ 早くトウモロコシと枝豆とトマトが美味し~い季節にならないかな~ とまた食べ物のことでスミマセン!

creo さんのコメント...

>inbaさん
え、この場所に覚えがあるんですか??
割と近所なのであえて名前は伏せました^^;
平日の昼間で誰も居なくてすごくいい感じでしたよ。

夏は美味しい野菜が沢山ですよね!
つい最近今年初のとうもろこしを食べましたが、甘くてとっても
美味しかったです。
枝豆も採ってすぐ茹でたのはホント最高ですよね!
考えただけでヨダレ出そう(笑)

コメントを投稿