2012年6月7日木曜日

カトラリーケース


指先に出来た潰瘍のせいで、冬の間にやってみようと思っていた棒針編みで作る帽子や靴下は結局編めなかった・・・それ所か、すっかり編み物から遠ざかってしまった。
あれほど夢中でやっていた編み物も一度離れるとそれ程心魅かれなくなってしまったのが不思議(元々、熱しやすく冷めやすいタイプだけど)。

しかし、先走って買い込んだ毛糸がたんまり押入れに・・・(汗)。
夫が苦労して稼いだお金で買ったものだから余計に無駄にはしたくない。
何とか消費せねば!と久しぶりに編み物の本を開いて編んだのがこれ↓


スタークロッシェで編んだカトラリーケースです。
編み図は『スタークロッシェで編む夏こもの』のP.31に掲載されてます。

作り方は、「まず長方形の底を1枚編み、次に側面を輪にしてぐるっと編んで、最後にその2つを巻がかりでつないで仕上げる」
・・・なんだけど、本の通りに編んだら本に記載されている仕上げサイズより全然長さが足りなかったので、テキトーに編み目を増やしてテキトーに仕上げてしまった(←大雑把)。
結果、ほぼ本通りの仕上げサイズになったし、一応形になったから良しとする(笑)。

カトラリーを入れるのにちょうどいいサイズだけど、ティーバッグを入れたらこれもぴったり↓



それにしても、このエコアンダリヤという糸は硬くて編んでいるとすぐ指が痛くなって腫れる(病気のせいもあるけど)ので、編み上げるまでには時間がかかる。
もはや何を作ろうと思って買ったのか覚えていないけど、まだこの糸が残ってるのよね。
次は何を編もうかなぁ??


【使用糸:ハマナカ/エコアンダリア<ラフィー> COL.601(クリーム)、使用針:クロバー5/0号かぎ針】
・仕上がりサイズ:約21×5×8cm





0 件のコメント:

コメントを投稿