2012年6月2日土曜日

新宿御苑




緑を求めて新宿御苑へ。以前行ったのは2005年11月だから相当久しぶり。
知らずに行ったのだけど、今月は環境月間でこの日は無料開園日だった。ラッキー♪

新宿門から入園し、庭園の中央を通る道を抜けてバラ花壇を目指す。
都会の中の森って感じで緑いっぱい、新鮮な空気を思い切り吸って気持ちがいい。
あちこちにある広場ではレジャーシートを広げてお弁当を食べたりお昼寝をしたり、皆それぞれくつろいでいた。遠くに東京タワーが見える↓




途中、中央休憩所の売店で買ったパウンドケーキとペットボトルのお茶で一息入れた。
巨大な公園の奥にあるバラ花壇は私にとってはかなり遠い。
ようやく着いた時にはもうバテ気味だったけど、予想していたよりまだ綺麗にバラが咲いていたのでテンションが上がった。バックに見えるタワーはNTTドコモ代々木ビル↓


バラの種類は本当に多い!形も色もバラエティに富んでいる。
色々撮った中から少しだけご紹介。曇りだったけど色が飛んでしまったものが多くて残念。


「トランぺッター」という名のバラ。赤いバラは王道って感じがする↓


  
↓こちらのピンクの花はバラっぽくない形。ギザギザの花びらが面白い。



何故か黄色のバラに魅かれる。枯れたバラの隣にみずみずしく咲いてたバラをパチリ↓



ほんのりバラのいい香りが漂って来てリラックスした。




夢中で写真撮っていたら脚が悲鳴を上げて来たので、近くのベンチに座って休憩。
秋に来たらいい紅葉写真が撮れそうな並木道だった。



以前行った温室や日本庭園にも行きたかったけど、そこまで行く体力はもう残っていなかったので今回はパス。(後でパンフレットを見たら、温室は今年の秋まで閉鎖中だった)


帰りは千駄ヶ谷門から出て、駅の近くにあったエクセルシオールに入った。
お昼を食べ損ねたので、彼とミルクレープを半分こして食べた。


ヘトヘトに疲れたけど、緑の中で深呼吸して、ふかふかの芝生の上を歩いてその感触を楽しんだり、美しいバラを眺めたりして大いにリフレッシュできた。
家の近くにこんな公園があったらいいのになぁ!(ゼイタクな願いですね)

0 件のコメント:

コメントを投稿