2012年6月21日木曜日

六義園の紫陽花




もう何度も訪れている六義園。
春の枝垂れ桜が一番有名かもしれないけど、私達は紫陽花の咲く頃に訪れる事が多い気がする。

6月も後半だし、一昨日すごい台風が来たからもう見頃は過ぎてしまったかな?と思いつつも足を運んでみた。
正門近くで行われる工事の為、いつもは閉じられている染井門から入園する。(入園料は300円)

ぽつぽつと小雨の降る中、緑いっぱいの道を歩くだけで気分が良い。
天気が悪い分、木々の葉から差し込んでくる光が弱いので、緑が深い色合いになるのも好き。


しばらく深い緑に包まれながら歩いてると、あじさいが沢山咲いている所へ出た。
それ程日に当たらない場所にあったせいか、まだ色あせてなくて綺麗に咲いていた。


六義園のHPによると、ここには15品種、約1,000株のあじさいがあるそう。
ウチの近所の辺りでは見たことがない種類も数多くあった。










正門近くにも青いあじさいが沢山咲いていた。
例の大きな枝垂れ桜は緑の葉が茂って枝が重そうだった。
こちらの茶室は入れないけど趣がある外観が気に入って毎度撮ってる↓


↓庭園の中心にある池の風景はご覧の通り雨でもや~とした風景。
写真右奥に見えるのが吹上茶屋。


・・・で、この茶屋で冷たい抹茶と和菓子を頂く。500円也。
湿気が多くて汗ばんでいたので冷たい抹茶が喉に気持ちいい。


↓茶屋から見える風景はこんな感じ。
亀が岩の上で甲羅干ししてるのが見えた。




休憩してチャージされた元気で残りの半周を歩き、再び染井門へ戻って散策終了。

ランチは前もってネットで調べておいた六義園の近くにあるカフェへ。

セットメニューのキッシュランチを食べた。味は可もなく不可もなく・・・
冷房が効きすぎて寒かったし、周りの音がうるさくて落ち着かなかった。

正直、値段の割にサービスも味も良くなくて残念な店だった。
ここのところ外れが多いなぁ(涙)
見てくればかりに力を入れても、肝心の料理やサービスがこれですか・・・ってな店が多い。
こういう事があると、外食はファーストフードでいいや、って事になってしまう(苦笑)。


消化不良気味な気持ちで店を出て駅へ向かう。
途中にあった雑貨屋さんに入ってかわいい雑貨を眺めて目の保養♪

小さなブリキのバケツを購入。
使い道は考えてないけど、ささやかな衝動買い(笑)。
高くないものをちょこちょこ買うのって楽しいのよね(夫には理解できないみたいだけど)。

池袋のデパ地下で食材やおやつを買い込んで帰宅。
雨は相変わらずぽつぽつと降っていたけど、傘をさす程ではなかった。

ランチはイマイチだったけど、六義園を歩くのは楽しかった。
浜離宮や新宿御苑のように大きな敷地ではなく、程良くコンパクトにまとまってるところがいいのかな。
また別の季節に訪れたくなった。

万歩計を見たら電池切れのマークが表示されていて正確にカウントされていなかった。
おそらく8,000歩くらい歩いたんじゃないかな?
程良く疲れたので今晩はよく眠れそうな気がする。

4 件のコメント:

inba さんのコメント...

やっぱりこのサイトの方が写真配置やら形やらが良いですね。お邪魔させて頂きます(笑)
今年はなんだか変な気候ですね。これからまだまだ、じめじめでしょうかね。ちょっと気が滅入ります。でも梅雨明けしてからの強い日差しにも弱くなった私です→情けない!
お抹茶のお菓子は練り物ですか?白あん? やっぱり食べ物に目がいきます!

taka さんのコメント...

相変わらず、いい写真です。
自分もあのお茶菓子が気になります。。。
でもひとつじゃ足りないな。。。笑

creo さんのコメント...

>inbaさん
遊びに来て下さって有難うございます♪(いつでもどうぞ!)
私も今年は変な天候が続くなぁと思ってますけど、毎年そう
感じているのかも??
でも、梅雨の割に雨はあまり降らないし、肌寒い日もありますよね。
膠原病患者にとって紫外線は大敵なので梅雨明けの強い日差しは
私も避けなくてはいけません。夏はお出かけ出来ないかも・・・

和菓子(練り切り)は中は白あんでしたよ!
以前この時季に行った時はあじさいの形をしたお菓子だったので
同じものが出てくるかな?と思ったら違う形でした。

creo さんのコメント...

>taka
写真褒めてくれてありがとう。
そちらは今冬なんだよね?
日本の梅雨の雰囲気を味わってもらえれば幸いです。
帰国した際は是非和菓子も味わってね~

コメントを投稿