2011年10月6日木曜日

サボ増殖計画


数年前にベランダ菜園に熱中し、野菜やハーブを育ててみたけど結局ダメにしてしまった私(涙)。そんな中、唯一我が家で生き残っている植物がこのサボテン。
←撮った写真で一番古いのがこれ(携帯のカメラで撮影)。
この時点でもう1~2年経っていたから、かれこれ7、8年ほどのお付き合い。

ずっと部屋の中に置いていたので余り成長しなかったんだけど、一昨年の夏にベランダに出したら小さな子供みたいな枝(?)が出て来て、ひと夏の間にあっという間に生長した。やっぱりサボテンは暑いところに居ると元気になるみたい。


その2つの枝がこの夏また一回り大きく成長して何だか変な形になってきたので、思い切って別の鉢に1つ移す事にした。
手順は以下の通り。

1.まず鋭利なカッターで枝を切り落し、それを1週間ほど日陰で乾燥させる(切った部分が腐らないようにするため)。

2.新しい鉢に多肉植物用の土を入れて、その上に切った子株を乗せるように軽く土に差し込む。

3.根が出てくるまでは半日陰に置く。根が出てきたら水を少しずつあげる。





←で、今日は切り離した子株を新しい鉢に植えた。
うっかり水をあげちゃったんだけど・・・(汗)。だ、大丈夫だよね??

これでうまいこと根が付いてまた大きくなってくれるといいけど。

サボテンって水やりが殆ど要らないし、育てるのは本当に楽ちん。
ペットの居ないウチにはサボちゃんがアイドルです(笑)。

植物が生長していく過程を観察するのって楽しい。

今度、日当たりのいいベランダがある所へ引越できたなら、ハーブや野菜作りに再トライしてみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿