2011年10月25日火曜日

ラジオ体操



抗生剤のお陰で先週発生した目の異常は解消された。めでたしめでたし。

しかし、今日は朝から左半身が激痛の嵐・・・
先週末、妹とのメールのやりとりの中で、「運動不足解消にラジオ体操がお勧めだよ!私は腰痛対策にやってる」と言われ、YouTubeを見ながら実行すること3日目。

最初は映像を見て「ラジオ体操ってこんなに早いっけ?こんなにハードだったっけ?」とかなり戸惑った。椅子に座って上半身だけやってみたのだけど、麻痺がある左腕を肩より上げたり回したりするのが思うようにいかなくって大変だった。
それでもやり終わった後は全身ぽかぽか。たった3分程度なのに。

これはイイかも・・・♪と思ってやっていたのだけど。
昨晩は調子に乗って立ってやってみたのです。そしたらぜんっぜんついていけない!
ジャンプなんてもちろん出来ないし。やってる内にどんどん下半身が固まっちゃって上半身まで動かしにくくなる始末。・・・で、結果が今日のこの有様。

涼しくなって寝つきは夏に比べてよくなったけど、今度は夢ばかり見るのと寝ている間の歯の噛み締め(歯軋りはしない)と左半身に勝手に力が入って硬直状態になる事が多く、それはそれでしんどい。寝てもちっとも楽になれない。
よって毎朝起き上がるのにも苦労するくらい体がガチガチに硬くなって痛みも酷い。痛み物質が全身勢い良く駆け巡ってる感じ。お陰で歩く練習も殆どやれない、やってない。

リハビリは多少キツイと感じる事をやらないとリハビリにならないけど、出来ない事を無理してやるのはイカンですね(当たり前)。
今日はまた上半身だけのラジオ体操をやる事とします。

病人でなくともフツーの人にも良さげですよ、ラジオ体操。

サイトはこちら↓(他にも色々な体操がYouTubeで見れますよ)
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=Bv-wrHhr5es

0 件のコメント:

コメントを投稿