2011年10月7日金曜日

外来日

本日のおやつ:千疋屋のケーキ♪

今朝は大いに慌てた。

夢を見てる真っ最中に彼に起こされたのがタクシーの来る25分前!
「えーー、目覚まし鳴った??いつ消したの?全然聞こえなかったよーーー」と、わぁわぁわめきながらも化粧して身支度を整え、時間通りにやってきたタクシーに何とか乗り込んだ。(間に合った事が自分でもオドロキ)

朝はいつも左半身が固まっていて動きがスローだから、今日は急に動かして身体がびっくりしたみたい。特に左肩甲骨付近の筋肉、左腕の緊張が一日入りっぱなしだった。

やけに道路が混んでいたので病院へ着くまでやけに長く感じた。
今日も院内は杖歩行で移動した。車椅子にはもうお世話になりたくない。
血液検査と尿検査をすませて、診察室へ呼ばれるまで1時間半程待つ。
慌てて出て来て本を持ち忘れたので、今日は時間つぶしに人間観察してた(苦笑)。

さてさて。気になる血液検査の結果は、余りよろしくありません。
まず、一旦下がった抗DNA抗体の値がまた跳ね上がった。(60.2→71.0へ)


そしてCRP(炎症値)も同じくまた上昇。(1.32→1.80へ)



何で??前回値が下がった理由も分からなければ、今回上がった理由も分からん。
ドクターも全く分からなさそう。(CK値は問題ないので筋炎の悪化はないし、そうするとSLEが原因なのか??)
体のあちこちが痛いからCRPが上がるのも無理ないのかも・・・と言ったら、「痛みとCRPの値は比例しないんだよ。痛くなくてもCRPが上がる場合もあるから」とドクターに返された。じゃあ、ますますCRPがずっと正常値を超えしてる原因が推測できない。
CRP上昇と関係あるか分からないけど、8月くらいからずっと微熱(37℃前後)が続いているんですけど・・・?と言ったら、「SLEの症状に微熱があるから心配要らないと思うけど、万が一肺炎だったりすると困るから胸部レントゲン撮っておこうか」と言われて診察後に撮った。

血液検査の結果で他に気になったのは、またアルブミンの値が下がったこと。


夏からあまり料理する気になれず、いい加減な食生活していたのがたたったのかしら(汗)。
ヘモグロビンやカルシウムの値も僅かながら正常値より下だったし。
中性脂肪が高くて善玉コレステロール値がやたら低いのには「運動しかないね」とまたドクターから言われてしまった。それはじゅーぶん分かってるんですけど、外へ出て散歩すると(3,000歩~5,000歩)その後やってくる筋肉痛で何だかんだ1週間近く家で安静にしてるものだから、トータルの運動量は全然少なくなってしまうのよね・・・
ま、これについても「1日10分なら10分と決めて歩き、それ以上は頑張り過ぎない。毎日少しずつ運動する事が筋力低下を防ぐコツ。1度に5,000歩も歩くのは今はやり過ぎでしょ」とドクターから言われた。うぅ、やっぱそうですよね・・・(涙)。

前回の外来の帰りに撮った心電図の結果は問題なかった。1ヶ月以上続いたあの胸痛も不思議と夏が終わる頃に治まってしまったのよね。あれは夏限定なのか?(苦笑)。
涼しくなって少しは寝付きもよくなったので、今回はマイスリー(入眠剤)の処方を取りやめてもらった。ただ、AM2~3時に就寝、起床がAM9~10時という生活サイクルは宜しくないとお叱りを受けた。それも分かってるんだけどね・・・彼の仕事が夜に集中するのでどうしても抜け出せないんですよ(汗)。
元来、私は朝型人間なのに・・・。彼の生活サイクルに合わせずに自分だけ早く寝て早く起きられればいいんだけどね。寝室を別にでもしない限り難しいだろうな。

殆ど何も食べずに来たので、さすがに診察の後はお腹ぺこぺこで病院の食堂で昼食(山菜そば)をとった。
帰りは電車と歩き。1週間ぶりに歩いたのでしんどかったけど、風に乗って漂う金木犀の香りに癒されながら何とか帰宅。クタクタ、眠い~。

以下、明日からの目標↓
1.ちゃんと料理して栄養バランスのいい食事をとる。(たんぱく質をきちんと採る)
2.毎日10分歩く、を目安に少しの運動を継続してやる。(アパートの敷地を3周するとか、そんな程度でも続ける事が大事!体を動かせば寝つきもよくなるはず。)
3.出来る限り0時までにはベッドに入って早く寝る努力をする。

3日坊主にならないよう、頑張ります。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿