2011年4月4日月曜日

外来日(MRI有り)

病院の敷地内にあるソメイヨシノ。3分咲きくらい?

この1週間ほど不眠が更に悪化している。
ベッドに入って3、4時間経っても眠れない・・・ようやく朝方寝入って起きると10時とか11時になっている。でも今朝は病院へ行くので早起きした。睡眠時間が3時間ぽっちじゃさすがに眠い。

今回も行きはタクシーで病院へ。道路が空いていたせいか、いつもより15分ほど早く到着。
血液検査はいつもの右腕から採血できなくて、5年ぶりくらいに左腕の変な場所から採った。
めちゃくちゃ痛かった~(涙)。次回は採血の上手な技師さんに当りますように・・・

お次は頭部のMRI検査。(昨年9月にやって以来)
例のトンネルに上半身を突っ込んで、ズドド・・・ガガガガ・・・と物凄い音の渦に暫し包まれる。
こんなんで頭の中の細部がどうなっているか分かるなんて不思議。

検査が予定より早く終わったお陰で、診察室にも割りとすぐ呼ばれた。
MRIの結果は特に異常なし。
脳梗塞によって壊死した細胞部分は白く写るとかで、画像を見ると少しぞっとする。時間が経つにつれてその部分は段々薄くなっていくらしいが、かなり時間がかかるし完全には元に戻らないそう。
血管が詰まって血液が行かなくなった細胞は死ぬんだもんね、本当に怖い病気にかかってしまったんだなぁ、ワタクシ(苦笑)。

膠原病の方は・・・抗DNA抗体が51.5 → 52.7へと僅かに上昇。
プレドニンを増量するかどうかを判断するのにはもうしばらく様子を見たいとドクターに言われた。
ここ数日、歩くと腿がぴりぴりと痛くなる時があったので、またCK値が上がっているんじゃないかと内心ドキドキしていたけど、CK値は全くの正常値内だった。
CRPが少し高かったのと、中性脂肪の値が高いのは前回と同じ。

不眠も便秘も「動かない事にはねぇ・・・」とまたドクターに言われたので、やはりどんどん歩いて運動量を増やすしか解決策はないようだ。
未だに杖で超スローにしか歩けないので、今年は花見に出掛けるのは無理でしょ!と思っていたけど、暖かい日を狙って近所の桜を探しながら散歩するのもいいかもしれない。

思い立ったが何とやらで、帰りは頑張って電車と歩きで帰った!(久々に地下鉄に乗った)
病院もそうだったけど、節電のため駅も電車も照明を落として暗かった。
意味のない自粛や買い控えは日本経済を冷え込ませるけど、電力不足は長期化しそうだから公私問わず積極的にやらないとね。我が家も引き続き節電に努めます!

2 件のコメント:

うっし〜 さんのコメント...

cureoさん♪

つくれぽ有り難うございました。
こちらにコメントして良いものか迷いましたが、
お礼がどうしても言いたくて。
すみません。

私も先日MRIを受けましたが、
あれってホント不思議ですよね。
しかも、
耳栓してても うるさい うるさい。


いつもブログを見せていただいてます。
(コメントも入れずにすみません。)
いつも、画面のこちらから
「早く元気になぁれ♪」
って応援してます!祈ってます!

creo さんのコメント...

>うっし~さん
ご丁寧につくれぽのお礼に来て下さって
有難うございます!(COOKPADのコメ欄
閉じててごめんなさい)
あのじゃが芋の味噌コチュ煮は彼も好きなので
レシピをファイルに入れて時々作っているんですが、
新じゃがで作ったら尚美味しくてつい
リピれぽ出しちゃいました。
ご馳走さまです!

あら、うっし~さんも最近MRI受けたんですか?
お身体大丈夫でしょうか。
確かにヘッドフォンしてても効果があるのか
無いのか・・・すさまじい音ですよね!
病気だらけの私にとっては痛くない検査は
有り難いですけど(苦笑)

いつもブログのぞいて下さってるなんて
恐縮です。私もうっし~さんのブログ拝見
してますよ♪(同じくコメ入れずスミマセン)
うっし~さんの応援パワー有り難く受け取ります!

コメントを投稿