2011年4月13日水曜日

CS作品#4 幾何学模様(赤×茶)




日曜に頑張って歩いた後は膝は腫れるし筋肉痛は酷いし、痛み止め飲んで貼り薬貼って丸3日は安静にしていた。ドクターが言うように、毎日少しずつ歩くのが目標なのに・・・学習力ないわ(涙)。

そんなおとなしく過ごした数日にやり途中だったクロスステッチを一気に仕上げた。
これ、先月の初めから取り掛かっていたのに、あの地震以降どうもやる気がそがれてなかなか進まなかったのよね。




図案は『クロス・ステッチ復刻図案集』のP.41より。(デザインはイルゼ・ブラッシ)

最初はこのビビッドな赤色に面食らったけど、見慣れると可愛らしい色で気に入った。(写真だと実物の色がよく分からないけど)

同じモチーフの繰返しが多くて単純なんだけど、結構手間がかかった。


バッグやクッションにアレンジしたら良さそうな柄だけど、裁縫が苦手なのでステッチ止まり。
ミシンがあれば作れるかも?とちらりと考えるものの、ちゃんと使いこなせるかは微妙・・・


【使用布:オリムパス刺しゅう布 #3800 アイーダ オフホワイト、使用糸:DMC 25番刺しゅう糸 #666(赤)、#838(焦げ茶)/全て3本どりで刺しゅう】




ネットで木製の額を買ったので、次回はこの額に合う作品を作ろうと図案集を見ながらあれこれ思案中。
縁が白いので、マリンブルーの糸で夏っぽいデザインがいいかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿