2011年4月27日水曜日

CS作品#7 木馬のブックカバー



先日初めて買ってみたカットテープ(写真右→)を使って簡単ステッチ。
スウェーデンの伝統的な民芸品であるダーラナホース(木馬)がモチーフ。

デザインは『はじめての手作り かわいいクロス・ステッチ』のP.26より。

本ではプリント生地を裁ってブックカバーから作る方法が載っていたけど、ミシンがないから私は手持ちのブックカバーにボンドで貼り付けただけ(かなり横着者・笑)。


味気なかったブックカバーがちょっぴり北欧チックなかわいいカバーに変身♪


カットテープは必要な長さだけカットして木枠なしでワンポイント的にステッチし、ワッペンみたいに縫い付けてすぐ使えるのが便利。ランチョンマットや巾着に付けたら良さそう。


【使用テープ:ツバイガルト アイーダテープ 5cm幅/7107-1(白)、使用糸:オリムパス25番刺しゅう糸 #190(赤)、 #737(茶)、 #3042(グレイ)、 #7020(クリーム色)、DMC25番刺しゅう糸#312(青)】




今日は彼が急遽実家へ帰って私独り。
彼は滅多に帰省しない人だから、家に私だけなんて何年ぶりのことだろう?
たまにはいいね~と喜んでいたら、彼に「くれぐれもはしゃぎ過ぎて無理しないように!」と念押しされた。私の習性をよくご存知ですわ(苦笑)。

夜はゆっくりお風呂に入ってパックでもしようかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿