2011年4月26日火曜日

CS作品#6 海の生き物




殆ど動かず安静に過ごして1週間ほど経った。
未だに両腿が痛くて立ちっぱなしで炊事するのも辛いが、痛みのピークは過ぎた気がする。
しばらく放置してたDSの『風来のシレン5』を再プレイしたり、刺しゅうしておとなしくしているけど、いい加減外を歩きたい!
今が一番外へ出るのに気持ちいい季節なのにね・・・気付けばGWも間近だし。すぐ誕生日だし。
何もせずにいたずらに時間だけが過ぎているような気がする(汗)。

それは置いといて。

今回のクロスステッチ作品は図案集、『小さな青い刺しゅう』のP.48とP.49のモチーフを組み合わせてステッチ。
額のサイズに合わる為、モチーフを1つステッチしたら次に何のモチーフをどこへステッチするのかは行き当たりばったりで刺しゅうしたので、完成するまで自分でもどんな作品に仕上がるか分からなかった(苦笑)。本当はヒトデや巻貝のモチーフも入れたかったんだけど、スペースなくて諦めた。

終わってみれば妙に魚が多くなってしまい、これを見た彼が「水族館に行きたいな」と言ってた。
実は私も刺しゅうしながら全く同じ事を考えていた(笑)。


手持ちのブルー系の刺しゅう糸それぞれを各モチーフに使ったので、1つの作品の中で「青」の微妙な色の違いが比較できて面白い作品になったと思う。



DMCの刺しゅう糸は上品な光沢があってどの色も鮮やかで美しい(写真ではうまく伝わらないのが残念)。

今回初めて使った#311は特に気に入った。




③と④のサンゴは同じモチーフを引っくり返して色を変えて重ねたもの。⑩と⑪の魚も少し重ねて奥行き感を出してみた。


刺しゅうをしている間に色々なアイディアが浮かんできてすぐ試したくなってしまう。まだまだクロスステッチの面白さに夢中になりそう。



【使用布:オリムパス刺しゅう布 #3800 アイーダ(白)、使用糸:全てDMC 25番刺しゅう糸で ①⑥は#311、②⑨⑪は#322、③⑩は#932、④⑫は#158、⑤⑦⑬は#939、⑧は#312を使用/全て3本どりで刺しゅう】
・仕上がりサイズ 約18×25cm


2 件のコメント:

KT さんのコメント...

creoさん こんばんは

調子が良くないようで心配に思っていました。痛みのピークは過ぎたようだとの事で、少しは安心していますが・・・

かもめと今回のシンプルなモチーフも可愛いですね。色味もモチーフにぴったり。手先の器用さとセンスが伴ってこそ、この美しい出来上がりなんだろうと尊敬の眼差しで見ています。私には想像するしかとても出来そうにない~(苦笑)。

それからパスタを作ってくれてありがとう。好きな食材の傾向、キッチン内に似た感じのレシピが被ってるのに最近気が付いたりしてます(レシピにするつもりでいたら既にあった、とか)^^

creo さんのコメント...

KTさん、いつも心配して下さって有難うございます(T_T)

一時はこれは筋炎の悪化に違いないと思い病院へ行こうとドクターへ電話したら、「脚だけが痛いなら筋炎の悪化とは考えにくいので、家でとにかく安静にして体を休めるように」と言われました。
言われた通りおとなしくしていたお陰で少しずつ立てる時間が長くなって来ました。
ホント私って病気にばかり振り回されてますね(苦笑)。

またまたKTさんに作品を褒めてもらって嬉しいです♪
手先は彼も認めるくらい不器用なんですよ、私。好きこそ物の上手なれ、でちょっとは器用になってるといいんだけど・・・^^;

随分前に撮った写真がカメラに残ってて思い出したようにつくれぽ出しました(笑)。
ドライトマトとズッキーニの組合せ最高ですね。グラタンとかにしても美味しそうだな~なんて他のアレンジ方法をつい考えてしまいます。
COOK始めて長いけど、最近は好みが似てるKTさんのレシピにお世話になりっぱなしで新しいレシピを探す気力なし・・・
KTさんのレシピはレシピのまんま料理できるので重宝します!これからも宜しくです(*^_^*)

コメントを投稿