2010年5月21日金曜日

その後のにんにく、他色々



昨年10月の初めに植えたにんにく。
現在の状態はこの通り↑

始め4本あった芽は現在2本のみ。
そして明らかに生育状態が悪い。

日の当らないベランダで冬を越したせいなのか、引越しの時に狭い箱に1日入れっぱなしにしたせいなのか、全然ぴんっとまっすぐに立ってくれない(涙)。
しかも、しかも、黒いアブラムシがたーっくさん付いていて、気持ち悪くて触れない!!
食品原料の虫用スプレーをかけたり、水をジャバジャバかけて洗い流したりするものの、それ程効果なし・・・

本には「春になるとトウ立ちするので早め早めに摘み取りましょう」なんて書いてあるけど、そんなトウ(にんにくの芽)は一向に生えて来る気配なし(汗)。

何でかな~、一応週1回のペースで液肥やったりしていたのにな。今年の春は寒かったから生長が悪いのは仕方ない事なのかな?
この調子だと5月下旬に収穫なんて出来そうにない。収穫とか言う前に、これ以上生長せずに枯れてしまいそうな気さえする。

にんにくと同時期に植えたローズマリーは順調に伸びている。
いつでも料理に使える!と思いつつ、未だに一度も摘んだことがない。今度彼の好きなスペアリブと一緒に漬け込んで焼いてみようかな。

近所のスーパーにトマトやキュウリの苗が安く売られているのを見る度に、「買って植えてみたい!」と思うのだけど、昨年の夏はミニトマトを病気でダメにし、にんにくもまたダメにしそうだし、こんなんじゃ野菜を育てる資格ないよな~と肩を落として新しい苗を購入するのを諦めるのであった(苦笑)。


話変わって。

かれこれ1週間以上家から出ずにずっと仕事をしている彼を「少しは外の空気を吸わないと!」と半ば強引に連れ出し、買い物に付き合ってもらった。と言っても、本屋、自然食料品店、スーパーと全て近所だけど。

引っ越して1ヶ月が過ぎ、ようやく編み物でもしようかなという気分になったので、久しぶりに編み物の本を購入。(写真・右)
色々な形の小さなドイリーの編み図が沢山載っているので、気になったものからちょこちょこ編んでみようかな、と考えている。
本の左隣に写っているのはデパートのお中元のカタログ。
もうお中元の事を考える時季が来たのか!早いなぁ・・・ それにしてもデパートって常に季節を先取りして次々にキャンペーンやらセールやらイベントやら催さないといけないから大変ですねぇ。

本日のおやつはミルクコーヒー→
普段こういう甘い飲み物は滅多に買わないんだけど、パッケージがほのぼのとしてかわいかったので買ってしまった。
味は給食に出て来たミルメークコーヒー(懐かしい!!)みたいな甘~い味・・・大人の飲み物じゃありませんな(苦笑)

自然食料品店って普通のスーパーには置いてない商品ばかり置いてあるので、行く度についあれこれ買っちゃうんだよな。
天然酵母のパンとか大福や団子などの和菓子、化学調味料不使用のインスタント食品とか、あと今回のようにちょっと変わった飲み物とか、試し買いするのが楽しい。

雨が一日中降った昨日と打って変わって今日はからりとした晴天、気温も30℃近くまで上がって暑い一日となった東京。
梅雨に入る前にこういうお天気が続く事を祈るばかりであります。(紫外線は強いんだけどね・・・)

ではでは、皆さん良い週末をお過ごし下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿