2010年5月27日木曜日

ドイリー5点(植物モチーフ)



先日買った本、『はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100』を見て、早速ドイリーを編んだ。

引越しのバタバタですっかりご無沙汰していたかぎ針編み・・・久しぶりに編んでみたら、自分でもびっくりする位編み方を忘れていた。人間、使わないものはホントすぐ忘れてしまうのね(苦笑)。

この本には、植物や果物、動物、ハートや星型など様々な形のドイリーの編み図が載っていて、普通の丸や四角のドイリーばかり編んでいた私には物珍しくて、どれもこれも編んでみたい!という気になる。
とりあえず、ブランクがあったのでリハビリを兼ねて植物がモチーフになっているドイリーを5点編んだ。(糸は以前編んだカラフルドイリーの残り糸を使用)

小さなドイリーなので少ない段数で編み上がるんだけど、今まで編んだ事のない編み方が幾つも出て来て勉強になった。単純な編み方の組合せだけでこんなにもバラエティ豊かなデザインが生まれるのね。





























写真、全てピンボケ(汗)。
右下のナンバーは、本に載っているデザインNo.であります。(No.1~100まである)

【使用糸:エミーグランデ<カラーズ> COL.543(黄色)、391(ブルー)、734(ベージュ)、264(緑)、155(ピンク) 使用針:クロバー2/0かぎ針】

編む感覚が戻って来たところで、次は妹から編み図のコピーを送ってもらったドイリーに挑戦するぞ!




2 件のコメント:

grub さんのコメント...

こんにちはcreoさん、
きれいドイリーだよね。creoさんはクラフトと料理はすごい上手!
ドイリーの作り方は難しいそうみたい。1ドイリーを作ってどのぐらい?

creo さんのコメント...

grubさん、こんにちは!
ドイリーの事を褒めて下さってありがとう。
編み図を読むのに苦労しないレベルであれば、小さなドイリー1つ編むのに1時間ほどで編む事も出来ますよ。
本には色々なデザインの編み図が載っているので、簡単なものからまず挑戦してみてはいかがですか?
一度やりだすと面白くて止まらなくなりますよ♪

コメントを投稿