2010年5月12日水曜日
外来日
久しぶりに朝の通勤ラッシュの電車に揺られて病院へ。
毎日あの満員電車に乗って通勤している人、ホントお疲れ様です。
すっかり世間からずれて生活している私には、もうあの通勤ストレスには耐えられないなぁ。
いつものように尿と血液の検査を済ませて診察に呼ばれるまで待っていたら、以前長期入院した時に同室だったSさんに声をかけられた。(旦那様にも入院の時以来ぶりにお会いする)
お互い見た目はまあまあ元気そうなんだけど、体調は今ひとつ・・・(苦笑)
なんとSさんは妊娠4ヶ月目に入ったそう!
既に2児の母の彼女だけど、病気になってからの妊娠は初めてと言う事で、当然色々と心配みたい。
これからは産婦人科と膠原病科のドクターが連携して彼女の出産に備える事になるのだろうけど、無事元気な赤ちゃんが生まれて来ますようにと祈るばかり。
病気してから体力も気力もがくっと落ちた私には、出産と育児なんて大仕事に挑戦する気にもならない。
その点、彼女は病気に苦しみながらも、明るく前向きに育児も家事もこなしているからすごいなぁと素直に尊敬する。
さて、引越しでしばらくハードな生活を送っていたので、血液検査の結果も悪いだろうなぁと予測していたけど、その期待を裏切らない結果だった。
抗DNA抗体はまたもや上昇。
CK値は101 U/Lと正常値内に収まっているものの、3月のと比べると倍以上の数値で、急に上がっているのが嫌な感じ。
CRPも脚が痛いせいなのか、0.89 mg/dLとちょっと高め。
善玉コレステロール値が正常値以下で、中性脂肪が正常値をぐんと超えているのは相変わらず(涙)。
処方された鉄剤のお陰で貧血はなし。
予想通り、「うーん、またもや抗体が上がっちゃったねぇ・・・そろそろプレドニン増量した方が良さそうだなぁ」とドクターに言われたけど、「引越しでちょっと無理したからなんです、またおとなしくしてますから!」と必死に現状維持(10mg)をお願いし、何とか認めてもらえた。
でも、日曜の炎天下に日傘もささずにカメラを持って歩き回り、翌日以降脚が痛くてしんどかった事を白状すると、「写真撮るのと自分の体、どっちが大事なの?」って半ば呆れ顔のドクター。
「来月辺りに尿タンパクが出たりしてね、腎臓悪くしたら入院でパルス(多量のプレドニンを点滴する治療法)だからね」と厳しいお言葉も・・・それだけはイヤ。
これからは真面目に紫外線対策します!!
3月にやった骨密度検査で骨量がかなり減っていたので、今回からカルシウムの吸収を助けて骨を強くする為のビタミン剤、「アルファロールカプセル1μg」が処方された。
服用する薬の種類が増えていくのは嫌なんだけど、仕方ないのかな。骨粗しょう症になる方がコワイ。
「今の時季が1年で一番紫外線が強いから、外出するなら出来るだけ朝か夕にするように。抗体が上がっているから無理せず睡眠もちゃんと取ること」とドクターに念押しされて診察終了。
今日採血した分の抗体の値がどうなっているか気になるわ。
帰りは大好きなクロワッサンを買って帰宅。
血液検査が終わった後だから、バターたっぷりのクロワッサンも心置きなく(?)食べられるわけ(笑)
美味しかったな・・・幸せ♪
0 件のコメント:
コメントを投稿