2020年12月31日木曜日

大晦日/最後のひとり言




新型コロナウイルスが猛威を振るった2020年もあと少しで終わる。
この1年、私自身の生活スタイルは殆ど変わらなかったけど、世界がこれほど変わってしまったのだから常に心がざわついていて落ち着かない年だった。

しかも事態はまだ収束しそうになく、不安を抱えたまま新年を迎える事になる。
ワクチン接種が始まった国もあるものの、多くの人に行き渡るのには相当時間がかかるし、その効果がいつどのように現れるのかもまだ分からない。今後はワクチンの改良と安全性の高い抗ウイルス剤が一刻も早く開発される事を願う。

振り返ってみると今年はYoutube元年だった(遅い?)。
クオリティの高いヨガのレッスンを毎日受け、世界一ユニークな猫「まる」の動画を見て癒やされ、昔聴いていた音楽をミュージックビデオ付きで楽しみ、鉄フライパンのお手入れ方法まで無料で見られるとは!・・・便利な世の中だね。 (ネットやSNSの信憑性の低いニュースや多過ぎるどうでもいい情報にうんざりした年でもあったけど)

あとは加齢による不調(腰痛、虫歯、老眼他)に体のメンテを怠ってはならない、と感じた年でもあった。特に虫歯にはこりごり、感染症対策にも口腔内環境を清潔にするのは大事!イタイ思いして学んだ事は、「やるべきことを後回しにしない」ってごく単純なことだった。

人となるべく接触しないように心がけて例年以上に外出せず帰省も出来なかった1年。
来年は故郷で家族や友人に会えるのだろうか、会えるといいなぁ。
年末恒例の夜散歩は今年はパス、正月はいつも通り夫と静かに家で過ごすつもり。

最後に、約12年続けて来たこのブログを本日をもって閉じる事にしました。
今までここに立ち寄って下さった方、どうもありがとうございました。
来月末までこのままにしておきますが、それ以降は「非公開」にするのでアクセスしても何も表示されなくなります(ブックマークされている方はお手数ですが解除をお願いします)。


新しい年にコロナ収束の兆しが早く見える事を祈って・・・
どうぞ良いお年をお迎え下さい!

2 件のコメント:

inba さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
そうですか。長かったですね。
ブログを閉じられますか・・・
食べ物やら街やら、何かと楽しみにしておりましたので残念です。
ぜひともInstagramでお会いしたいと思います!
素敵な写真投稿お待ちしております。
今年はまだまだどうなるかわかりませんが、状況を見てイベントお誘いさせていただきたいと思いますので、よろしければお越しください(と言っても、どうなるかまだわかりませんが)
お疲れ様でした。
ご自愛ください。

creo さんのコメント...

>inbaさん
明けましておめでとうございます。
どんなお正月をお過ごしでしょうか。
我が家はいつも通り、静かな新年を過ごしています(映画ばかり見てます)。

ブログの閉鎖を惜しんで貰って光栄です。
inbaさんは当ブログに定期的に訪れてくれる数少ない読者の一人でした、感謝しています(^^)
ブログを続けていたとしても、今年もコロナで外出する機会がかなり減りそうなので、お出掛け日記は書けそうになく、ますます更新頻度が落ちた事でしょう(苦笑)。

インスタグラムはスマホを持っていないのでやりにくそうですし、素敵な写真は既にインスタ上に溢れているので今の所は考えていません。
inbaさんのインスタはこれからも時々お邪魔しますね。今年も家庭菜園で美味しい野菜が収穫できると良いですね。
秋のイベントもマスクなしで開催されますように・・・また凝りずにお誘い下さいね。

今年の冬は格別に厳しい寒さですので、inbaさんもご自愛下さいね。
いつもコメント嬉しく拝見していました、ありがとうございました。

コメントを投稿