2020年12月24日木曜日

イブ/外来日(鉄剤変更)


花屋の店頭に吊るされていたリース♪


今日はクリスマス・イブ、そして今年最後の外来日。
行きの電車は人とギリギリ触れないぐらいの混み具合、病院も予想外に混んでいた。
年末だからなのか、人々の生活パターンがコロナ以前に戻りつつあるのか・・・
いつものように採尿、採血を済ませてから外来受付へ行き、タッチパネル式のデジタル問診票に入力し、診察室に呼ばれるまで1時間半ほど待った。

前回、シェーグレン症候群かどうか診断する為に検査項目を追加した血液検査の結果を聞く。
診断基準になる項目の値は僅かに検出されたものの、結果は陰性だった。
シェーグレンと診断されなくても、目や口が乾く症状が出る膠原病患者は少なくないらしい。
「目が乾くと眼球が傷つきやすいから目薬はこまめにさしていいよ」と言われたので、これからはケチらず目薬を使う事にする!口の乾燥にはこまめに水を飲むしかないね。

CKとCRPの値は前回同様に少し基準値より高かったけど、主治医が「肩凝りや筋肉痛でも上がるし、この程度なら心配する必要はないよ」と言うので心配しないでおこう。その他の項目は大体いつもと同じだった。
貧血関連の検査項目は全て基準値内でも貯蔵される鉄分が増えないので、シロップの鉄剤をフェロミア錠へ変更してもらった。経験上、錠剤の方が短期間で血中の鉄分が増えたので。

新型コロナウイルスの感染者が急増しているので、病院へ行くスパンを長くしようって事で次の外来は2ヶ月後に入れてもらい、本年最後の診察終了。
病院の帰りにデパ地下へ行ったら人が溢れていてびっくり。クリスマスケーキを買う人の行列をぬって、私はめっちゃ空いている仙太郎へ。クリスマスは和菓子屋さんは暇だよね(苦笑)。定番のおはぎに渋栗まんぢうも買った。


イブの簡単ディナー

お昼はおはぎで簡単に済ませたので、夕食は一応イブらしいものを・・・でも疲れていたので夫に手伝ってもらいつつ、買い置きしておいたもので簡単に用意する。

サニーレタスとミニトマトのサラダ、カール・レイモンのハニーマスタードポーク、マッシュポテト(夫が黒胡椒たっぷり入れたので黒い・笑)、パッケリのボロネーズソース和え(両方DEAN & DELUCAで購入)、オリーブ塩漬け、ポールジローのスパークリンググレープジュース、以上。

これだけでもお腹いっぱい(パスタは殆ど残す)だったのに・・・



デザートに夫が昼間買って来てくれたラ・メゾン・デュ・ショコラの「ビッシュ・ド・ノエル・プラリネ」を一切れ頂く→

3口くらい目までは美味しかったのだけど、濃厚過ぎて一切れは多かったよ。これで「4人分」って嘘でしょ?!
(大きさ: 約13×8.5×7cm)


そんな訳で夫婦揃って胸焼けのイブの夜になった(苦笑)。
来年からはこんな大きいのでなく、小さなケーキかエクレールでいいね。
明日のクリスマス当日は今晩の残り物を食べきってしまわなくては・・・
ともかく、Merry Christmas !!

0 件のコメント:

コメントを投稿