2020年12月10日木曜日

市ヶ谷~靖国神社


市ヶ谷駅のすぐ近くにあるコーヒースタンド

治りそうで治らない腰痛に加え、今週は首を痛めて何かと動にくい。
それでも今日は半月ぶりに電車に乗って市ヶ谷へ行ってきた。

駅を出てまず向かったのは、オーストラリア発のオーガニックコーヒーを販売している店、Bun Coffee(バンコーヒー)。昨年夫の検診帰りに初訪問して以来、夫が時々行ってベーグルサンドや焼き菓子を買って来てくれるけど、イートインするのは初めて。



小さな店内にイートイン席は5席しかなく、空いていた小さなテーブル席に座る。注文した品が用意されるまでの間に先客が居なくなったので、窓辺の席へ移動して遅めのランチ。
外の景色を眺めながら私はベーグルサンドとカフェラテ、夫はホットドッグとカフェモカを頂く。美味しかったけどかなりお腹が減っていたので量がちと足りず・・・



追加でラミントンというオーストラリア発祥のスイーツを買って夫とシェアした→

ブルーベリージャムを挟んだスポンジ生地をチョコでコーティング、更にココナッツがまぶしてある。優しい味で美味しい♪


お土産に早速ラミントンと他の焼き菓子を買って店を出る。
まだ夫の病院の予約時間まで時間があったので、久しぶりに靖国通りを歩いて・・・



靖国神社に到着~
境内の桜の木の紅葉は終わり、参拝者の姿もまばらで少し寂しい感じ。
でも社殿を背に振り向くと、神門の向こうに黄金のイチョウ並木が見えてテンションUP!



神門、第二鳥居を抜けると通りを挟んで色付いたイチョウの木が見える↓

↑写真左側の外苑休憩所が新しくなっていた

イチョウの紅葉は桜よりも遅いから今がちょうど見頃なのかな?
出来れば近くまで行って写真を撮りたかったけど、その時間が無かったのでここで散策終わり。再び靖国通りへ出て市ヶ谷駅へ向かう。



↑靖国通りからも神社の塀越しに色とりどりの紅葉が見えて綺麗だった。
この葉が全部散ったら本格的な冬の到来だね。



近くまで来たので2年ぶりにチリパーラー9とファクトリーへ寄ってみたけど・・・店員が皆変わっていたし、雰囲気も何だか暗くてかつての活気が無くなっていた。
パンも天然酵母で焼いたものが減っているみたいで、やはり変わってしまったんだなぁって残念だった。一応少しは買ったけど、再訪はないでしょう。

寒い中歩いてクタクタ、駅で夫と別れて私はまっすぐ家に帰った。 万歩計は6,881歩をカウント。
5,000歩以上歩くのは先月の航空公園以来かな。

左の膝と股関節が痛いけど、ヨガやって週末ゆっくりすれば回復すると思う。
2時間程の外出でも外の空気を吸って良い息抜きになった。誘ってくれた夫に感謝♪

0 件のコメント:

コメントを投稿