2020年9月30日水曜日

9月終わり


しばらくブログを放置していた間に9月も今日で終わり。
この半月で気温が下がってここ最近は夜は羽毛布団で寝るようになった。
すっかり秋だね・・・季節の移ろいは早い。

先月に引き続き今月も外出は歯医者ばかりだったなぁ。
先週からまた歯医者を元の歯科に変えて治療継続中。上の歯の治療が終わって次は下の歯・・・多分来月いっぱいで終わると思う。早く歯科通いから解放されたい!(苦笑)

話変わって。
ずっと延期されていたBloggerのインターフェイスが遂に今月半ばに変わってしまい、やりにくさを感じながら今ブログを書いております。改行キーが反映されないのが一番面倒。
他の無料ブログ(WordPress)を試そうかと思ったけど、一から作り直すのもまた面倒で・・・しばらくは試行錯誤しつつBloggerで書きます。



今日は昼前に夫がささっと丸の内へ行って、いつも行く所でおやつを色々買ってきてくれた♪

ストックが出来たのでまたしばらく楽しめそう。

外出が思うように出来ない今、いつも以上に美味しいものを食べるのが何よりも楽しみ。
夫よ、ありがとう!
*******************************************************************************

トップ写真:ラ・メゾン・デュ・ショコラのエクレール
(秋限定のモンブラン、ミニエクレールのキャラメル&トンカ)

2番めの写真:ピエール・エルメの焼き菓子いろいろ
(マロンパイ、丸の内シトラス、抹茶とホワイトチョコのクッキー、ラズベリーマフィン、パイン&ココナッツのマフィン)

4 件のコメント:

hana さんのコメント...

覚えていらっしゃらないかもしれませんが、お久しぶりです(^^)hana@homeの名前でつくれぽを送っていましたものです。
先ほど、久しぶりにクックパッドを見ていて、クレオさんの料理を見ていたらお元気かな?なんて、訪ねてみたくなりました。
お料理と空の写真が昔と変わらずステキですね。病院に通われながらも、継続的にブログを更新されているようで安心しました。
わたしも慣れ親しんだ料理を作ったり(もちろんクレオさんのレシピのものもよく登場しますよ)、写真は変わらず上達していませんが、コロナでカメラ再びと、インスタをはじめてみたり、ボチボチやっています。
コロナで生活がイロイロ変わって、気を遣うことが増えましたが何とかこなしていきたいですね。

creo さんのコメント...

>hanaさん
こんにちは!お久しぶりです。
・・・ってすみません、クックパッドは長い間放置しているのですっかりお名前を忘れていました。今しがた過去に頂いたつくれぽを検索し、思い出しました。
色々とつくれぽを下さったhanaさん、その節は有難うございました!
しかも今もレシピを活用して下さっているみたいで嬉しいです(*^^*)

クックパッドは覚書用にレシピを書いたり、過去に自分が送ったつくれぽを検索するのには使っているんですが、新たにレシピを探したりつくれぽを送ったりはもうしていません。
でもhanaさんのように、過去に作ったレシピには私も日々お世話になっています。

このブログもそろそろ止めようかな、と思いつつも細々と続けています・・・思い出して覗いて下さり感謝です!
写真も褒めて下さり素直に嬉しいですよ。
hanaさんもインスタを始めて写真生活?楽しんでらっしゃるようで何よりです。

コロナウィルスが世界中に広がって人々の生活も大きく変わりましたね。
我が家は自営で元々家に居る事が多いのですが、今年は更にカメラを持っての外出は殆ど出来ず、家の中で日常風景を撮って楽しんでいます(苦笑)。
明るいニュースが余り無い中、少しでも日々の生活に楽しみを持って何とかCOVID-19の終息を待ちたいですね。
また気が向いたらいつでも遊びに来て下さいね♪

hana さんのコメント...

こんばんは。お返事ありがとうございます。
ブログをやめることも考えたりするのですね。でもこの写真たちはほんと、もったいない気がしますね。思い出したのですが、私はクックの検索機能よりも、クレオさんや好きなキッチン方のつくれぽを見て、おいしそうなものをよく検索していましたよ。クレオさんのコメントも丁寧に書かれていたので参考にしていました。クックを続けていらっしゃる方も、離れてしまった方もいますね。
インスタの方はいい写真はあるのですが、作られた感のある写真も多くある気がします。なので、久しぶりにクレオさんの写真見てリアルでいいな、と。写真で「リアルじゃない」って変ですけどね(笑)そして一度に出てくるお菓子の数が増えた!また遊びにきますよ。もしアドレスなど変わることがあればここか、クックに載せておいてくださいね。
そして病院の待ち時間などに飽きたらインスタものぞいてみてみてください。わたしの写真はたいしたものではないですし、また忙しくなって消えてしまうかもしれませんが、isotoma_buleという名前で生活の中の写真をあげています。
これから寒くなりますね。夫の会社では今年は家族全員インフル予防接種をするようにとかなり強い指示が出たそうです。この冬コロナでどうなるのか予想もつきませんが、おいしいものを食べて、楽しく過ごせば免疫力高まりますね。
また(^^♪

creo さんのコメント...

>hanaさん
こんにちは!
またまたコメント有難うございます。
そうなんです、元々自分の覚書を兼ねて家族友人に近況を知らせる為にブログを始めたんですが、今は彼らとはアルバムのシェアやメールでやりとりしているので、不特定多数の人の目にさらされるブログは必要ないかなぁ、とここ近年閉鎖を考えています(自分だけが見られる状態にするって事ですね)。
でもブログをやっていると、hanaさんのように時々写真を褒めて下さる方が居るのでそこは一般公開にしていて嬉しい所です。私もやり過ぎていない、気取らない写真が好きなので「リアルでいいな」は最高の褒め言葉です!

私は未だにスマホを持っていないので、何かの待ち時間にスマホで時間を潰せないんですよ(笑)。なのでhanaさんのインスタもPCで拝見しました♪
日常の風景、自分が感じた事を素直に綴っていて良いですね。
インスタって「映え」写真や自慢の宝庫だって思っているんで(笑)、友人や知っている店のを時々見る以外は殆ど見ていません。

クックパッドも知らなかった料理のジャンルや作り方など勉強になって楽しかった時もありましたが、段々やり過ぎな人の写真やキッチンを見るのが嫌になったのもクックから離れた原因の一つだと思います。
hanaさんが私の出したつくれぽを参考にして下さった事、嬉しく思います(^^)
私も自分と味の好みが似ていそうだな、と思える人のつくれぽを参考にしてレシピを選んだりしていたのでよく分かります!

今日は冷たい雨が降って特別寒いですね。
hanaさんの仰る通り、美味しく食べて楽しく過ごして免疫力UPし、風邪もコロナもインフルエンザも寄せ付けないようにしましょう!
(長文失礼しました)

コメントを投稿