2020年9月10日木曜日

日比谷公園~有楽町


雲形池の辺り

ずっと行きたかった日比谷公園へ出掛ける。
夫と電車に乗ってどこかへ行くなんて3ヶ月ぶりかな。
久しぶりに一眼であれこれ撮影出来るかと思うとテンション上がりまくり♪



昨日は積乱雲を撮ったばかりだけど、今日の空は秋の雲が広がっている↑
でも湿気が高くて暑く、まだ秋らしさは感じない。
汗をかきつつ、夫と「暑い~」を連発して噴水広場の方へ向かう。



広場周辺の花壇には殆ど花はなかった。ちょうど終わってしまった感じ。
また花が咲いている季節に来たいな。
前回来た時は水が抜かれていた噴水、今日はたっぷりの水が勢いよく上がっていた。


都会のオアシス!

見た目には涼し気な噴水だけど、実際は照りつける太陽光線が痛いし蒸し暑さは軽減されない。
祖母に送る用に噴水をバックに写真だけ撮って退散(苦笑)。




緑と噴水に癒やされた後は公園を出て、ペニンシュラの脇を通って丸の内仲通りへ。
6月に来た時よりは人出が増えている気がするけどまだ少ないかな。

いつもながらハンギングバスケットが素敵→






昨年末に出来たカフェに入って少し早めのランチ。

←デリ2種を選べるランチプレート。五穀米、紫大根のピクルス、揚げナス、タンドリーチキンとズッキーニ、味噌汁で1,000円。

ナスがしょっぱくて味は全体的にイマイチ。店内が広くて寛げたのは良かった。


店を出ると正午を過ぎたせいか、通りにはオフィス勤めの人が大勢出ていた。
少しずつコロナ前の状態に戻っているみたいだね。
飲食店はまだまだ経営が厳しいだろうけど・・・



いつものようにピエール・エルメとラ・メゾン・デュ・ショコラで焼き菓子とチョコを買い、銀座方面へ向かう。暑い中マスクをして歩くのしんどいね。
国際フォーラム前の広場ではフードトラックが何台か出ていて、色々な匂いがしてくる。


この広場を抜けて高架下を通った所で道を間違えている事に気づき、汚い路地裏を通って有楽町駅前へ着いた所で疲れ果てた。
殆ど家に居たから急にそんなには歩けないわ。

行こうと思っていた銀座のパン屋はまたの機会に・・・。


近くまで来たので有楽町ルミネ内にあるDEAN & DELUCAで粒マスタードだけ購入。
冷たいドリンクで一休みしたい所だったけど例によってカフェスペースは埋まっていた。


オシャレで楽しいディスプレイ

仕方ない、休みなしで帰ろうと地下通路から駅へ向かう・・・と、イトシアの中にilly CAFFÈ があった事を思い出し、行ってみたら空いていたので迷わず休憩する事にした。




店は地下にあるのに天井が高くて広々とした空間、天井にはエスプレッソカップで構成されたシャンデリアが飾ってあって目を引いた。
こういう発想がイタリアっぽくて楽しいね。

夫はアイスモカチーノ、私はアイスカプチーノを注文。グラスには金属製のマドラーが刺してあり、ストローはないのでグラスに直接口を付けて飲む。
すっきりとした苦味のカプチーノ、冷たくて美味しかった。

DEAN & DELUCAはいつも混んでいるから、今度この辺りに来たらここで休憩するのが良さそう。
良い穴場を見つけた♪


クールダウンして元気が出たのでもうひと頑張りして何とか家に到着。
万歩計は9,502歩をカウント!階段の上り下りも多かったし、かなりの運動になった。

いやー、脚は痛くなったけど久々にカメラ持っての外出は楽しかったなぁ。
暑さがマシになって涼しくなったらまたどこかへ行きたいね。
夫よ、今日はお疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿