2020年6月15日月曜日

外来日




たっぷり雨が降った週末から一転、今日は朝から太陽がギラギラと照りつけている。
天気予報によると関東は33度以上の暑さになるとか。よりによって外来日に晴天とは・・・UVクリームをしっかり塗り、日傘を差して家を出る。
前回の診察は主治医と電話で話しただけなので、病院へ行くのは約3ヶ月ぶり。

緊急事態宣言が解除されて街には人出がほぼ戻ったらしいので、ラッシュ時の電車に乗るのが怖かったのだけど、実際はかなり空いていてびっくり。途中から座れたし!
東京に住んで18年、かつて朝の電車がこんなに快適だった事はないよ?
今後もテレワークの人が増えれば常にこんな状態になるのかな、それなら嬉しい。

病院へ到着すると正面入口で検温され、消毒液を手に揉み込むよう指示される(これをするとアルコールの刺激で手の指にレイノーが出るのが困りもの)。
院内は人の姿がまばらでいつになく静か。まだ病院へ来るのを控えている人が多いんだな。
採尿・採血も待ち時間なしですぐ受けられて何だか拍子抜け!
検査結果が出るまで診察室へは呼ばれないので、40分ほど待合室のベンチで本を読んで待った(←未だに昨年から読み始めた本を読んでいるヒト・笑)。

診察室へ呼ばれ、前回(3/9)の血液検査で抗DNA抗体値が正常値に戻ったので、今日採血した分でも正常値のままだったら次回プレドニンを減量しようか、と言われた。これは期待しちゃう♪
貧血関連の項目はやっと正常値になったものもあれば、まだ正常値に届かないものもあり、引き続き鉄剤シロップを飲む事に。CK値、CRPは問題なし、その他の値も大体いつもと同じ。

来月に予約を入れてもらい、診察終了。
検査と診察は早く終わったのに、会計はやたら時間がかかった(4月の電話診察分の支払いも今回一緒に支払う)。毎度処方される薬の種類と量が多いので薬局でも30分は待つしね。

ともかく気温が上がる前に家に帰らねば!の一心でどこにも寄り道せずに正午前には帰宅。
残り物で簡単にランチを済ませ、昨日夫が仙太郎で買ってきてくれた「みなづき 黒」を食べてようやくリラックス。午後は予報通り気温が上がって暑かった。

日傘は差していたけど陽の光を浴びて歩いたので今晩は薬なしで寝付けるかな?
今晩もヨガをやって早くベッドに入ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿