2020年6月1日月曜日

半年ぶりの散髪


仙太郎のおはぎも久しぶり!


東京は予告通り、先月25日に緊急事態宣言が解除された。
人々の動きが活発になれば再びコロナ感染者が増えるだろうから、まだ外出しない方がいいのだけど・・・暑くなる前にこの伸び切った髪を切らなくては!と思い切って美容室へ。

電車に乗って都心へ出るのは3/9に病院へ行った以来。
ラッシュの時間帯からは外れていたので車内ではかろうじて人に触れる事はなかったけど、3月に乗った時と比べると人はかなり増えていた。それでも窓が開いて換気され、皆マスクをつけ、話をする人も居なかったので感染のリスクはそれ程高くなさそう。

美容院へ着くと、まず受付に置いてある消毒液で手指の消毒をしてから席へ。
店のオープン時間少し前に行ったの既に4人も客が居た(いつも平日一番乗りは1~2人ぐらい)。私と同じく緊急事態宣言が解除されて髪を切りに来る人が今多いのかも。
美容師も客もマスクをつけてちょっと不思議な光景の中、半年ぶりに髪をカットして貰う。
やっと髪が短くなってすっきり!

美容院の帰りにこれまた久しぶりに仙太郎に寄った♪
和菓子が並ぶショーケースの上にはビニールの仕切りが上から吊るされ、レジに並ぶのにもソーシャルディスタンスを取るよう床に目印としてテープが貼ってあった。
定番のおはぎ(昨年から名称がぼた餅→おはぎに変わって、1個の重量が少なくなった)と茶団子、水ようかんに最中を買った。今年は柏餅が食べられなかったのが残念、また来年だね。


久しぶりの遠出?は良い気分転換になったし、街に少し活気が戻ったのを見れて嬉しかった。
しかし雨の中ひとり傘をさして歩いたので左のあちこちが痛い(←麻痺の残る左半身は緊張が走ると硬くなって動かしにくさが増し、筋肉痛になりやすい)。
今晩もヨガをやってリラックスしよう。(ヨガのお陰か、腰痛は大分良くなった)

0 件のコメント:

コメントを投稿