DEAN & DELUCA 丸の内の外観 |
今年は節目になる20回目の記念日を迎えた私達。
昨年終わり頃にはこの日にどこかへ遠出できたら良いなぁ、なんて密かに思っていたけどコロナでそれは叶わず。仕方あるまい、今日は定番の丸の内へ出掛ける事になった。
6/1から営業を再開したDEAN & DELUCAへ行くと、店内には数人の客しか居なくてガラガラ。
サンドイッチをここで買って日比谷公園でランチにする予定だったけど、余りに空いていたので結局中で食べていく事にした。
私はアボカドとベーコンのサンドイッチ、夫はいつものケイジャンチキンサンド、それにカフェラテをシェアする。
記念日ランチとしては質素だけど、2人ともまだお腹が空いてなかったのでこれで十分。
食事を終え店を出ようと思ったら、入口付近の食品コーナーにかわいいパッケージのショートブレッドが目に入ったのでそれだけ買って店を出た。
さて、丸の内仲通りを歩いて日比谷公園へ向かいますか。
行幸通りとの交差点から丸の内駅舎へ目をやると(↑)、やはりこちらも人の姿はまばら。
今は海外からの観光客も殆ど来ないから当分はこんな光景なんだろうな。
濃いグリーンが綺麗な通り |
通りを渡って丸ビルの近くまで来たら、ちょうど昼時とあってオフィスワーカーが通りに出て少し賑やかだった。外のベンチでお弁当を食べている人も多い。
丸ビルの中へ入ってみると巨大なハイヒールのオブジェが飾ってあっただけで何もイベントはやっていなかった(当然か)。
その代わり、「暮らしに花を飾ろう」って札と共に花が沢山飾られていた→
皆さんマスクして歩いてます |
緑溢れる仲通りを更に進んで、丸の内ブリックスクエアの中庭にも立ち寄った↓
(広場入口前にあるエシレには1人しか客が居なかった)
中庭には何種類ものバラの花が咲き、緑が綺麗だった。
そして周囲にあるベンチでお弁当を食べている人が結構居た。コロナ感染のリスクを避けてって事もあるだろうけど、今は外で食べるのに気持ち良い季節だものね。
家を出た時は薄曇りだったのに、徐々に日が差してきて蒸し暑くなってきた。
広場を後にし、日傘を差してふぅふぅ言いながら(この時季マスクは苦しい!)先へ進む。
花屋の軒先に出ていた鉢植えのあじさいが綺麗に色づいていた→
草間彌生作「われは南瓜」 |
二重橋スクエアにあるピエール・エルメで焼き菓子を買い、更に2ブロック歩いてラ・メゾン・デュ・ショコラでチョコやマカロンを購入する(どちらの店も他に客は居らず)。
日比谷公園はまだ先だけど、もう既に疲れ果てていたので今回は諦めて帰る事にする(涙)。
有楽町駅へ行く手前で国際フォーラムの広場を覗いてみると、こちらは割と人が居た→
それでも停まっているフードトラックの数は少なく、シェイク・シャックには行列が出来ていなかったので、まだ緊急事態宣言前の人出は戻っていない。
途中、食料も買ったりして家に戻ったのが15時前。
晴れ間が出て気温が30度近くまで上がったので暑かった~。
早速エアコンを入れ、買ってきたばかりのエクレールとカフェオレで一休み。
エクレール、うまい♪
そんなこんなで20周年記念の散歩はおやつを買う旅になって無事終了(笑)。
カナダのバンクーバーで今の夫と知り合ってもう20年!も経ったなんてびっくりだね。
次の節目イベントは30周年?いつかまたカナダへ行けたらいいなぁ。
夫よ、これからも二人仲良く年をとって楽しく暮らしていきましょう。
今日はお疲れ様でした!
0 件のコメント:
コメントを投稿