2020年6月11日木曜日

梅雨入り/梅シロップ


強風に雲がどんどん流れていく


関東甲信地方は本日、梅雨入りしたそうで。
これからしばらくはジメジメとした気候が続くのね。
強い日差しを浴びずに済むのはSLE患者としては喜ぶべきなのかも?

↑トップ写真は10時頃に家のバルコニーから撮ったもの。
この後、灰色の雲が空全体に広がって夜までかなり激しく雨が降った。小雨程度なら近所のあじさいを撮りに行こうと思っていたのだけど・・・また今度にしよう(苦笑)。



白加賀梅(奈良県産)

話変わって。
この時季のお楽しみと言えば、毎年作っている梅シロップ!
今年はパルシステムの有機青梅が抽選に外れて買えなかったので、いつも利用している自然食の店で予約して計2kg購入した。


実がしわしわになって砂糖が溶けたら完成


先週半ばに仕込んだ梅は「白加賀梅」という品種。
例年通り、3Lの瓶に青梅とビートグラニュー糖(各1kg)を交互に重ね、汁が出てきたら夫が毎日何回か瓶を揺すって混ぜる。(残り1kgの梅は後日仕込む予定)
もう砂糖は溶けているので明日は実を取り出してシロップを保存瓶に移そうと思う。

このシロップを炭酸水で割って飲む梅ドリンクが大好物♪
(梅酒も好きだったけど今はアルコールが飲めない)
旬を味わうって最高の贅沢だなぁってつくづく思う。そういう年頃(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿