2018年4月30日月曜日

4/25 尾道散歩・その2




尾道滞在2日目。
前の晩に結構激しく雨が降っていたけど、それも早朝には止んでほっとする。

今日は午後から夫の実家へ行くので、それまではまた尾道を散策する予定。
ホテルの部屋で簡単に朝食を済ませ、9時にはチェックアウトする。


ようやく晴れ間が見えてきたし、まずは千光寺公園の展望台からの景色を見ようって事で・・・

駅前からバスに乗ってロープウェイ乗り場まで行く→

大人は往復500円。
15分おきに山麓駅と山頂駅を発車する。



所要時間は片道3分しかないので、発車してから集中してシャターを切り続ける。
山頂駅に到着すると、目の前には尾道水道の景色が広がる↓




まだ朝早いせいか、山頂には人が少ない。

早速、展望台に上ろうと思ったら、夫が猫を見つけた。
昨日は雨で猫に出会えなかったのでこれは嬉しい。


が、あっという間に目の前を通り抜けてしまったので上手く撮れず↓
朝のパトロールかな? 尾道に来てやっと1匹目の猫に遭遇♪




気を良くした所で展望台の上へ行き、360度ぐるりと尾道の景色を楽しむ。
(↑その前にらせん階段を登ってヘロヘロになるので、まずはベンチで休むワタシ)

右端の建物は尾道市立美術館

空全体がまだ雲に覆われているものの、遠くの景色まで見渡せた。良い景色!
滅多に使わない広角レンズで何枚も写真を撮ったよ。



・・・と、何やら先程から展望台の真下を見ていた夫が「あ、また猫が居る」とな。
アナタは猫発見器ですか(笑)。

言われる通りに目線を下に向けると、マンホールの蓋に溜まった雨水を飲む猫の後ろ姿が見えた。


で、慌てて階段を降りて展望台の裏へ行くと、まだ居ました→
水を飲み終えて茂みに戻る所をパチリ。



そんな訳で2匹の猫をカメラに収め、またロープウェイで山麓駅まで下りる。
その後はいつものコースで山麓駅近くにある艮神社へ立ち寄った↓

806年に建立された尾道最古の神社




階段を上って社殿前に行くと、何やら上からハラハラと葉っぱが散ってくる。
よく見れば地面は見渡す限り落ち葉で覆われていて秋のような光景。

境内には樹齢500~900年の大きなクスノキが4本あるのだけど、8年程前からその樹が弱って枯れて来ているらしい。
それで2012年から県や市の補助金で治療が行われて、近年少しずつ元気にはなっているそう。

←その経緯が書かれた新聞記事がクスノキの前に掲示されていた(継続的な治療の為に寄付を募っている)。




ここのクスノキにはパワーを貰っていたのに、弱っていたなんて。早く元気になって欲しい。

境内を出て前回行けなかった天寧寺三重塔へ行こうと坂道を上ったんだけど・・・今回も途中でギブアップ。坂の街だけあって坂だらけ、筋炎患者にはキツイっす。

↑あと少しで着きそうだったのになぁ・・・



三重塔に行けなかったので、昨日も行った天寧寺にまた寄ってみた。
今日は猫が居るかな?と思ったけど、そう都合良くは居ませんでした(苦笑)。

ちょうどロープウェイが来たので本堂と一緒にパチリ→



天寧寺を出た後、国道を渡って商店街へ入る。
ランチを食べる予定の店へ行くも開店までまだ30分ほど時間があったので海の方へ出てみる。


海岸通りを歩きながら尾道水道の景色に見入り、疲れたら堤防に座って風に吹かれる。
散歩中の老人に話しかけられたり、のどかな雰囲気にしばし浸った。




11時半を回ったので店へ戻り、ランチに刺身定食を頂く→

ご飯、味噌汁、茶碗蒸し、冷奴、漬物が付いて1,300円。

悪くはないけど、思ったほど魚の鮮度は良くなかった。天ぷらの方が良かったかな?




店を出た後、再び商店街へ戻って駅方面へ向かう。

センター街入口



昨日は雨でいつもより更に人通りが少ない商店街だったけど、今日は人が多く出ている。
やっぱり人が居ないとね、商店街は。


先程食べたランチの魚臭さを消したくて、昨日は素通りしたコーヒースタンド「AROUND」でカフェラテを買って外のテーブル席で頂く。

近くで修学旅行生?と思われる団体が騒いでいて落ち着かなかったけど、ラテは美味しかった。
カップのデザインもかわいいね→







一休みした後は私の実家へ干物を送る為に「かねみつ」へ行ったり、明日の朝食用のパンを買いにパン屋航路にもまた行った。


全ての用事を済ませ、再び駅前に到着。
昼も過ぎて大分雲が流れて青空が見えてきた。

日差しが強く、気温も上がって暑い!
・・・てなワケでジェラートを食べにU2へ行く。




前回食べられなかった「Yard Café」のジェラート→
今回ようやく口にする事が出来たのに・・・美味しくない!

不自然な程ねっとりと粘度が高く、人工的な香りが強くて食べられんかった。残念。




そんなこんなで尾道観光は終わり。
お義父さんに車で迎えに来てもらい、夫の実家へ向かったのでした。



夫の実家では、夕食に豪華な刺身の盛り合わせや煮魚が出てきて食べきれない程だった。
正直、昼に店で食べた刺身よりここで食べた方が新鮮で美味しかったわ(苦笑)。



こちらはコタロー君→
丸顔がかわいくて、喋るように鳴くのが面白い。

もう1匹、ハナって名の猫も居るんだけど、人見知りが激しくて写真が撮れなかった。


今回の2泊3日の滞在では結局、東京へ帰る日が一番よく晴れたな~。
初日に雨が降ったのがアンラッキーだったけど、お陰で尾道商店街を満喫できたかな(笑)。

次に尾道へ行く時には、新しい駅舎が見れる事でしょう!どんな風に変わっているのか楽しみ。


それにしても、良い景色ばかりで被写体には困らず、写真撮りまくったなぁ。
疲れたし脚も痛いけど、尾道滞在楽しかった。

夫よ、3日間荷物持ってくれたり色々ありがとうね。
お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿