2018年4月6日金曜日

アディクトのお菓子


苺とピスタチオのミルフィユ


今日は一日ずっと風が強かったですね~。
初夏のような暑さで半袖をタンスから引っ張り出した翌日は-10度も下がるし・・・やはり春先は天候が変わりやすいな。

そんな強風の中、夫が新宿伊勢丹へ行ってアディクト・オ・シュクルと仙太郎でお菓子を買って来てくれた。(アディクトが『マ・パティスリー』に出店するのは4/4~4/10 の一週間)


トップ写真(↑)の「苺とピスタチオのミルフィユ」は、サクサクのパイとパイの間に軽やかなピスタチオのクリームと苺が挟んであり、見た目からして春らしい一品。
淡いグリーンのホイップクリームの中にはピスタチオのカスタードと苺のコンポートも入っている。それぞれが主張し過ぎず、香りや食感を楽しみつつも口の中で優しく調和する・・・旨い!
ミルフィユはどうしたって綺麗に食べられないけど、美味しいので問題なし(笑)。


この他に、私のお気に入りの「タルト シトロン(レモンとライムのタルト)」も↓


今の時期は愛媛産のレモンを使用しているそうで、ベルガモットのメレンゲが飾られている。
この酸味と香り、レモン好きにはたまらん!



そして定番の焼き菓子、パルミエ プティ、ブールドネージュ、ショコラサブレ↓
これは少しずつ大事に食べます。




そして、これまたお気に入りのクロワッサンも↓
週末の朝食にクロワッサンとカフェオレがあれば最高!


今回は「春紅玉(初めて聞いた)のショソン・オ・ポム(アップルパイ)」も初購入。
冬に出回る紅玉とはどう味が違うのかな?食べるのが楽しみ。


・・・と、今回もあれこれ買ってきてくれました。あと写真はないけど、仙太郎の和菓子も。
しかし、賞味期限が当日限りの物が多くて今日だけで結構食べちゃった。
こういう日は食事の量を減らしておやつを食べるという・・・たまにだから良いの!(苦笑)

更に更に、明日は注文しておいた『パパジョンズ』の春のチーズケーキコレクションに、『わざわざ』のパンや焼き菓子が到着する予定。当分おやつが無くなる心配はございません♪


ゲームでもリアルでもつまんない事続きで少々ふてくされていた私を元気づけようと美味しいものを買ってきてくれた夫に感謝です。ありがとうね。
ミルフィユもタルトも美味しかった~!幸せです。
後は化膿した爪の痛みが消えてくれれば言う事なしなんだけど、先日皮膚科で出してもらった薬は効いてない感じ・・・来週の病院まで我慢か(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿