2018年4月19日木曜日

妹上京/恵比寿でランチ


新宿駅直結のバスターミナル


昨年末に名古屋から長野の実家へ戻った妹(No.3)が上京。
先週、突然東京に行くと連絡が来たので驚いたけど(父と似ているな)、恵比寿で働く別の妹(No.2)と3人でランチすることに決まった。

久々の東京だし今回は電車ではなく高速バスで来ると言うので、念の為、新宿のバスターミナルに迎えに行った。お隣の商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」には何度か行った事があるけど、バスターミナルへ行ったのは初めて。3Fのバス到着フロアには次々にバスが入って来る。
ほぼ予定通りにバスが到着し、無事に妹と再会。少々疲れているようだけど元気な様子。



まずはNEWoManへ移動し、『SAWAMURA』のベーカリーのイートインコーナーで一休み。

今年からパン教室に通っている妹、東京では色々なパンも食べてみたい!と、ミニバゲットを買って早速試食していた→




←Suicaのペンギン像のある広場でマルシェがあったので、ちょっと覗いてみた。

その辺の店では見かけない、地方発の食品が色々販売されている。
妹は大きな安政柑と言う柑橘を購入・・・荷物になるのにね。


田舎と違ってそこらじゅうにお店があるので、ついあれもこれも見たいと目移りする妹を制し(苦笑)、まずは山手線に乗って恵比寿へ移動する。

妹も私も久しぶりの恵比寿。
東口改札から長~いスカイウォークを歩いて恵比寿ガーデンプレイスへ↓




いつも目的地に到着する頃にはヘトヘトに疲れ切っている私・・・木陰のベンチでまた休憩(苦笑)。

今日はいい天気過ぎて太陽光線が痛いほど強烈。
私も妹もSLE持ちなのでこれからの季節は紫外線対策をしっかりしないとね(←と言いつつ、帽子も日傘も持って来なかった)。

青空に新緑、寄せ植えのカラフルな花々。
爽やかな風に吹かれつつ、しばらく広場を行き来する人達を眺めていた。


もう一人の妹が昼休憩に入る13時前に、ガーデンプレイス入口にあるレストラン、『GRANO DELICATESSEN BAR(グラーノ デリカテッセン バル)』に入る↑
雑穀や野菜がメインのデリが常時20種類あり、ランチはメイン、デリ2種、パンかご飯が選べるプレートが900円とリーズナブル♪ 夜はワインも飲めるバルになるそう。

後から来る妹の分もランチを注文し、少し待っていたら仕事場から抜けて来た妹が店に到着。
昼休憩にこのメンバーでランチなんて不思議な感じがするね、なんて話している内に注文した品が運ばれてきた。



私が選んだのは、トマトとひき肉のスパイスカレー(雑穀米)、人参と緑米の生姜サラダ、ビーツと野菜のピクルス。これがワンプレートになっている→

+100円でコーヒー付けても1,000円とは嬉しい価格。


ヘルシーなご飯を食べつつ、お互い近況報告をしあった。父は相変わらず(笑)みたいだし、先月下旬に埼玉から実家へ戻った妹も大分元気になったと聞いて安心した。



1時間弱の昼休みなんてあっという間。食べ終えて店を出て、ガーデンプレイス内を少し散歩して2番めの妹とはお別れ。お仕事、お疲れ様です!
再び3番目の妹と2人になり、次は彼女が行きたいと行っていた美術館へ行こうと思ったら・・・「せっかく恵比寿まで来たからビール1杯だけ良い??」だって。


そんなワケで、8年ぶりにヱビスビール記念館へ行く↓

2010年にOPENした記念館



館内に入るとまず目に入るのがピカピカに光る巨大な銅のビール仕込釜→

1987年まで恵比寿工場で実際に使用されていた物。
銅は熱伝導率が高く加工しやすく耐久性にも優れ、醸造設備の素材としては最適な金属らしい。

「ヱビスツアー」なる試飲付きのツアーもあるけど、それはパスし(私は飲めないし)、館内右手にあるテイスティングサロンへ。

スタッフの人に説明を受け、まずコイン販売機にてヱビスコインを購入。
1枚が400円で、好きなビールを1杯1コインで飲めるというシステム(もしコインが余っても次回来た時に使えて期限は無いそう)。


妹はコインを2枚購入し、カウンターへ行って3種のビールの飲み比べセットをオーダー。
すぐさま目の前でグラスにビールが注がれる↓ こりゃテンション上がるわ♪



じゃん、こちらがその3種のビールです↓
左からヱビスビール、琥珀ヱビス、ヱビスプレミアブラック。綺麗な色~!

3種のおつまみ付

いくら主治医が「少しなら飲んでも良いよ」と言ったからって、そんなに飲んでいいのか?と心配になる姉を他所に、美味しそうにそれぞれのビールを味わう妹。
黒ビール好きだった私は一口だけ味見させてもらった。旨いね(笑)。

ビール試飲後はミュージアムショップでお土産選びにまた時間を割き、何だかんだで1時間ほど記念館で過ごした。


それからまたスカイウォークで駅東口へ戻り、コインロッカーに預けた荷物を取ってから西口へ移動。

そこからバスに乗って山種美術館へ行く→
(妹は今回初訪問、私はこの時以来で2回目)


昔、名古屋の美術専門学校で日本画を描いていた妹にとって、日本画専門のこの美術館は是非行きたい場所だったみたい。

現在開催している展覧会は「桜 さくら SAKURA 2018 -美術館でお花見!-」で、山種コレクションより厳選された桜が描かれた作品ばかりを公開している。


土田麦僊の『大原女』(この作品だけ撮影OK)

本物の桜はとっくに散ってしまったけど、館内には日本画ならではの淡い繊細な色彩で描かれた桜が満開!で確かにまたお花見をしているような気分になる。

妹は熱心に一つ一つの作品に見入っていたけど、私はもう電池切れ・・・ささっと見た後は、会場の一番最後にあったベンチに座って妹が鑑賞し終えるまで待っていた(苦笑)。
本当は最後に館内のカフェで抹茶と和菓子で休憩するつもりだったけど、16時を回っていたので帰ることにした。

今晩友人の家に泊めてもらう予定の妹とは新宿で別れた。
いやはや、疲れたね。万歩計は10,344歩をカウントしていた!

妹よ、途中でくたびれて最後まで付き合えず申し訳ない。
手作りベーグルに山種美術館のお土産まで頂いちゃってありがと。今度は気を遣わずに遊びに来てね。
明日もめいいっぱい楽しんで長野に帰ってね!

0 件のコメント:

コメントを投稿