2017年6月27日火曜日

6/22~24 長野帰省


松本駅前の広場

昨年と同じ時季に2泊3日で長野に帰省する。
今回は名古屋から帰省する妹2人と会う事、祖母に会う事が大きな目的。

新宿から特急「あずさ」に乗り、12時半頃に松本に到着。
改札で待っていてくれた父と合流してまずはタクシーで「蕎麦倶楽部 佐々木」ヘ。
「この時間だから待つかもしれないよ」と父が言った通り、店の前には何組かの客が順番を待っていた。佐々木で待つなんて初めて!(近年ネットや口コミのお陰でお客が増えているそう)



刺すような強い長野の日差しを浴びながら外で待つこと15分、相席でようやく座れた。
そしていつも食べる「もりそば」を頂く(父は大盛りで)。
希少な在来種のそば粉が入った特別な蕎麦は独特の香りと甘みがあって美味しかった!



ずっと食べたかった佐々木の蕎麦を食べて大満足♪
しかし、かなりお腹が空いていたので蕎麦だけでは足りず、例のごとく中町の「竹風堂」へ行ってクリームあんみつを食べた→

父は好物の栗あんのぜんざいを注文し、あっという間に平らげていた。味わっているのか??
私も夫から「犬食い」とかって言われるけど、父ほどじゃないよ(苦笑)。

中町をぶらりと散策したかったけど、父が夕方からダンスへ行くと言うので長居は出来ず、そのまま駅へ向かう。
無くなってしまった店あり、新しく出来た店あり(蕎麦屋が増えていた)、1年の間にまた少し街の様子が変わっていた。


実家に帰ると、相変わらず庭は所狭しとぎっちり植物やら木やらが植えられていてカオス状態。家の中もまた家具の置き場所が変わっていた(昔っからレイアウト変更が好きな父)。

同居していた祖母は3月に緊急入院した後、ほぼ介護専門のような病院へ転院してそこで生活している。数日置きに1度は祖母の様子を見に行くも、以前より自分のペースで時間を使えるようになった父は今庭いじりが一番楽しいそう。



父は夕方から出掛け、私も夜は4年ぶりに会った友人と地元の韓国料理店で夕食。

久々に会ったけど、そんなブランクを感じる事なくあれこれ話して楽しく過ごした。

ビビンバも父お勧めのじゃがいもチヂミも美味しかったな。


********************************************************************************************


帰省2日目も梅雨の中休みで朝から良い天気。
しかし信州は湿気が少ない分、朝晩はひんやりして寒いので父からはんてんを借りる。

よく眠れない上に早く起きてしまったので、早々朝食を食べてから庭の花を撮った。

珍しい花や実のなる木を探してきてはせっせと植えている父。ジャングルのような庭には色々な種類の花があって被写体には困らなかったけど、虫も沢山居るので虫恐怖症の私は長居出来ず。

お昼ごろに到着予定だった妹達は出発が遅れたとかで、結局15時くらいにやって来た。
この間、父は買い物や用事で何度も出掛け、私はゲームやったりゴロゴロしていた(苦笑)。



名古屋組2人と一緒にこの方が来ました↓ コーギーの空丸くん。



人懐こくてかわいいけど、ヨダレの排出量がスゴイ(笑)。

今8歳なので、人間で言えば中年のおじさんらしい。仲間じゃん!
元気そうで何より。


3番目の妹(空丸の飼い主)とはちょうど1年前に会ったけど、4番目の妹と会うのは約5年ぶり!未だに彼女の息子である甥っ子には会っていないという・・・一体いつ会えるのかしら?
珍しい顔ぶれで集まった3人であれこれ話に花を咲かせつつ、母方の祖母の家へ向かう。




到着するなり、妹が裏庭に居た猫を発見→

私達を見るなり、ぴゅーーっと奥へ隠れてしまったけど、かわいいニャンコでした。


祖母の家へお邪魔するのは、事前に妹達が連絡しておいてくれていたと思っていた私・・・実は連絡してなかったそうで(汗)。それを知って慌てて私が昼過ぎに連絡したのだけど、叔母は私達を待っている間にぱぱっとご馳走を作っておいてくれた↓ 有難う~おばちゃん!

畑の野菜で作ったサラダ、サンドイッチ、チキンカツなど

叔母はてっきり甥っ子も来るだろうと思って、彼の好物を用意しておいてくれていたけど、今回甥は来ず(学校あるし)。連絡しなかった妹が悪いけど・・・ごめんよ。
代わりに(?)私達3人がモリモリと平らげました(笑)。いや~、お腹いっぱい!

90歳の祖母は耳が遠くなって会話に余り参加しなかったものの、私達がおしゃべりしている間、ずっとニコニコしていて可愛らしかった。
また機会を作って会いに行くから元気でいてね!ご馳走様でした。

********************************************************************************************

帰省3日目、東京へ戻るこの日もピッカピカの晴天。
当初、妹達は軽井沢へ行くと聞いていたので、私は一人であるカフェへ行くつもりだったんだけど・・・事情が変わり、私と一緒に松本観光する事になった。わーい♪

緑の田んぼが広がる田舎道を通って松本市街へ入り、駐車場に車を停めてからまず向かったのは、ナワテ通りの近くにある四柱神社↓


ちょうど記念撮影をしていた白無垢姿の花嫁に感激していた妹達はお参りした後でおみくじを引き、2人とも大吉で喜んでいた(←全部大吉なんじゃないの?と意地悪を言う姉・笑)。


それから大名町通りを北へ上り、松本城へ↓


私は4年ぶりかな?でも妹達と一緒に来たのはかなり久しぶり。
思っていたよりも観光客は少なく、のんびりとした雰囲気だった。

私の帰りの電車の時間が13時で時間に余裕が無かったので、松本城は写真を撮って終わり。
大名町通り沿いにあったお土産屋さんを何件か覗き、妹達は会社の人や友人への土産を色々買っていた。私は引喜飴(あめせんべい)とそば茶だけ購入する。


やっとこさ目的のカフェへ向かうも、駐車場が分かりにくくて一度スルーしてしまい、ぐるっと一周してやっと見つけて駐車する。



←素敵な外観の建物の中へ入ると入口もお洒落♪

カフェ、「LABORATORIO(ラボラトリオ)」はこの2Fにある。



雑貨や食品を扱うショップの隣にあるカフェは、窓から陽の光が優しく入ってきて穏やかな雰囲気。

席数も少なめで隣を気にせずにゆっくりと過ごせそう・・・なんだけど、何しろ帰りの電車の時間が迫っていて内心ヒヤヒヤ(苦笑)。

店員さん少ないので何もかも時間かかる感じで、うーん、間に合うのか??と心配になる。

妹達は待っている間に隣のショップでショッピング。
品揃えが好みの物ばかりで私も大いに心惹かれたものの、じっくり手に取って見る余裕はなし。あぁ、残念過ぎる!




↓注文したランチプレートが運ばれてきた時には残り時間がわずかだった(涙)。
イングリッシュマフィンのサンド(ハム&チーズ)、サラダ、ピクルス、人参のスープ。

酵母と国内産小麦使用のマフィンは自家製

とりあえずサラダをかきこみ、サンドを半分食べ、スープを一口飲む。
残りのサンドはお店の人に頼んで紙袋をもらって包み、電車で食べる事にする。妹達は私が会計を済ませている間に何とか完食したみたい・・・急がせてホントごめんね!

そんなこんなで慌ただしく店を出て、妹に車で駅前まで送ってもらい、大急ぎで(と言っても走れない)あずさに乗り込んだ。結局残り5分あったけど、忙しかったな~。ちゃんと妹達とお別れ出来なかったし、ラボラトリオは不完全燃焼!次回の帰省時に再訪したい。


最後がバタバタだったけど、父と佐々木の蕎麦を食べ、友人や祖母&叔母に会えたし、妹達と久しぶりに会って話が出来たので今回の帰省は楽しかったな。

それにしても、フツーの人達と共に行動すると自分がいかに体力が無いかを痛感した。
動く人は食べる!って事も(笑)。私の場合、動かずに食べているからタイヘンな事に・・・何とか動いて基礎代謝を上げたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿