2017年7月6日木曜日

外来日


実家の庭に咲いていた紫陽花


昨日何度か激しく降った雨は止み、今朝は日がさして朝から蒸し暑い。
日焼け止めを塗って日傘をさしていざ病院へ(←朝の満員電車に乗るのには気合が必要!)。

今日は待たずに採血と尿検査が済んだので、診察も早く呼ばれるかな?と思ったけど、待ち時間はいつもと変わらなかった。この間、本を読み(ようやく守り人シリーズ最終巻)、朝食代わりに持って来たどら焼きを売店で買ったお茶と一緒に食べた。

さて、毎度気になる検査結果は・・・尿検査は全ての項目が基準範囲内だった。
今年に入って毎回「細菌」の項目が陽性で気になっていたので元に戻って一安心。

血液検査では抗DNA抗体の値が少し減り(6.8→5.9 IU/mL)、1年ぶりに基準値に!
2015年9月にプレドニンを2mg増量して以来、6mg/日をキープして飲んでいるけど、主治医が「次回また値が下がっていたら1mg減らしていいかもね」と言ったので、次の結果(つまり今日の採血分)が気になる所。

その他の値はほぼいつも通り。CK値は問題なし、CRPは基準値より僅かに高いけど昨年からずっとこんな感じなので特に気にせず。白血球が今回少し高めだったのは何でかな?そうそう、昨年初めから値が下がり続けていた「推算GFR」の値が久しぶりに基準値に戻っていたのには安堵した。

先日実家に帰った際にぶり返してしまった指先の潰瘍は何となく塞がったものの、相変わらずレイノーは出るので漢方は継続して飲む事にした・・・ので、薬の変更はなし。
次回の予約を入れてもらって診察終わり。

帰りは強い日差しにさらされて少し歩いただけで汗だくだく・・・外を歩くのは危険なレベルになって来たな。まだ梅雨明けしてないけど、これからは極力外出は控えよう。
(毎年この時季にやらなくちゃいけない医療券更新の手続きだけは行かないと!だけど・・・全く、秋か冬にして欲しいなぁ、ブツブツ)

0 件のコメント:

コメントを投稿