2017年6月8日木曜日

外来日


今年も梅シロップ作ります♪


昨日と同様、今日も曇って気温は高くないけど朝から湿度が高くてじめじめしている。日差しが和らぐのは有り難いんだけど、この湿気がじっとりと肌にまとわりつく感じが嫌い!
九州地方は梅雨入りしたみたいだけど、関東もそろそろかな?

そんなムシムシとした満員電車に乗って月1度の病院へ。
先月ずっと具合が悪かったので今日は早く血液検査を受けて結果が知りたかった・・・とは言え、生理が来た後は症状が徐々に軽くなり、今は大分調子が戻っているんだけど。

結果は予想通り、筋肉の破壊度を示すCK値は正常値、炎症値(CRP)はやや高めだった。
主治医には、先月処方してもらったニトロ錠は結局服用しなかった事、胸の苦しみとその他諸々の不調は生理後に解消されたので、恐らく女性ホルモンの影響だったと思われる(今までにも年に1、2回の頻度で同様の症状を経験している)事を報告する。

「そうか、結局(ニトロを)飲まなかったんだね。でもまた今度同じように胸が苦しくなった時は無理せずに服用してみて」と言われたので、お守りとして持っているつもり。
ほぼ1か月、胸の圧迫感や全身の痛みに悩まされたけど、今は解放されたので結果オーライ♪大事に至らずに済んで良かった。

抗DNA抗体の値はまたわずかに上昇していた(6.1→6.8 IU/mL)。
ここ1年は値が小幅に上下している状態なので、このまましばらく減量せずに様子を見ていくしかなさそう。当分はずっと6mg/日ですね。

処方薬の変更は特になし(暖かくなってきたけど漢方は引き続き服用する事に)。マイスリー(入眠剤)とモーラステープ(湿布)の手持ちが無くなったのでそれだけ追加で処方してもらった。
「風邪を引かないように注意してね」と最後に注意され、本日の診察終了。

帰りは心配していた雨は降っていなかったけど、湿度が更に増していた。
病院は思ったより早く終わったけど、薬局で40分くらい待たされたので家に着いたのはいつもと同じ時間だった。左足が上がらず引きずって歩いたので疲れたな。

SLEや筋炎の悪化は無いと分かったので、すっかり休んでいたピラティスを再開しよう。
ちょっとサボるとすぐにプヨプヨになるのよね、筋肉は・・・やばいやばい。
そういや、血液検査の中性脂肪値がとんでもない数値だったな(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿