2017年6月12日月曜日

定期検診(マンモ+エコー)




昨年の5月末に乳がん検診を受けてから1年が経った。
ドクターから「また来年の今頃に来て下さい」と言われていたので、検査の予約を入れて乳腺科クリニックへ行って来た。

前回はマンモグラフィは初めてだったので少し緊張したけど、今回は2度目だし大して不安はなかった。・・・のだけど、前回と違って今回はやたら痛かった!(涙)。
やはり受診時の体調とか、乳の張り具合(?)とかで痛みの度合いは変わるものなのね。
検査が終わった後もしばらく痛みが残っておりました(←ここで少し不安になる)。

マンモの次はエコー(超音波)検査を受ける。
これが予想外に時間がかかり、頭の上にあげている腕は痺れて感覚がなくなるし、何度も器具で胸をグリグリされて結構しんどかった。しかも途中で別の検査技師が来てまたグリグリ、それから先程の技師と何やら小声で話し合っていたので更に「どこか悪いのか?」と心配になる(苦笑)。

最後に診察室へ呼ばれ、ドクターから検査結果を聞き、触診も受ける。
前回は左右どちらの乳房にも石灰化したカルシウムが幾つも点在していると言われ、中でも右乳房に1cm程のしこりがあると言われた。
そのしこりの大きさは変わっていないそうで、今の所心配は無さそうだと言われてほっとした(大きくなるしこりは悪性である事が多く、逆に良性のものは閉経後など女性ホルモンが減ると小さくなったりする事もあるそう)。

私の場合、母が乳癌を患っていたし、ステロイドや免疫抑制剤を服用しているので癌になるリスクがやや高い。なので引き続き1年に1度のペースでいいので検査を受けて経過観察しましょうと言われ、今回はこれにて終了。

待ち時間も合わせると1時間半ほどかかったかな。ツカレマシタ。
とりあえず気になっていた検査が終わり、結果も問題なかったので一安心。
板で挟まれ、検査器具でグリグリされて大変だったね・・・お疲れ様、私のチチ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿