2016年6月13日月曜日

外来日




朝から風雨にさらされて病院へ。
傘をさしていても斜めに降る雨のせいで着いた頃には全身じっとり湿っていた。この不快感は梅雨の時季ならではだけど、関東地方は水不足だそうだから恵みの雨に感謝しなくちゃね。

いつものように尿と血液の検査を受けた後、診察室へ呼ばれるまで外来のベンチで本を読んで過ごす。
少しずつ読み進めていた物語がラストを迎え、じーーんと来て涙が出るも、こんな所で泣いたらイカン!と懸命に込み上げてきたものを冷ます・・・公共の場で読む本は軽いエッセイにしないとダメね(苦笑)

さてはて、気になる検査結果は・・・
前回高かった白血球やCRPの値は正常値に収まっていたし、CK値も問題なかった。ほっ。
でも、膝の痛みが治まった後もずっと脚が重くて腿がぴりぴりと痛い(でも筋炎の痛みではない)のはどうしてなんだろう?単に運動不足から来る筋肉痛のようなものなのか?

検査結果を見るまでは無理しないでおこうと思っていたけど、この結果だと動いて大丈夫そう。
ドクターにも、「動かないと筋力は落ちる一方だから、筋肉を激しく使うような運動をしなければ動いて大丈夫」と言われたので、もっと動こうと思う。

気になる値は他に幾つかあったけど(血小板、LDH、総蛋白他)、一番気掛かりだったCRPの値が下がったのでとりあえず良しとしよう。あと鉄分不足が数ヶ月続いていたので久しぶりに鉄剤(フェロミア錠)を処方してもらって本日の診察は終わり。

帰りは朝よりも風が強くなっていてまた濡れて家に帰った。
遅いお昼に夫が用意してくれたペヤング(インスタントの焼きそば)がミョーに美味しく感じた・・・お腹が減っていると何でも美味く感じるなぁ(笑)。

万歩計は5,310歩をカウント。しばらく歩いていないのでこの程度の歩きでもきつく感じる。
筋力が大分落ちているので、これ以上落とさないよう歩かないとね。階段も積極的に上り下りしよう。

2 件のコメント:

maco さんのコメント...

creoさん、こんばんわ!
はじめまして。
macoと申します。
先日、creoさんのレシピでスープを作らせていただきました!
ブログへコメントいただいたときにびーーーーっくり
しました!!!とても嬉しかったです。
ありがとうございます♪

わたしもここ数年、通院が続いて一喜一憂していますが
楽しみなこと、おいしいものを見つけて(そしてどんどん肥えていく)
過ごすようにしてます♪
わが家も夫と二人暮らしで、他にも色々共通点があって
勝手にドキドキしています。。
またよかったらお話させてください!

creo さんのコメント...

macoさん、こんばんは。
まさかコメントを頂けると思っていなかったので頂いて驚いています!
帰省していて返信遅くなりました、すみません。

macoさんのブログには何回か拍手コメント入れさせて頂いたのですが、
別の名前で入れたような・・・とにかくmacoさんのブログにはよく訪問
させて頂いています☆
そんなmacoさんにトマトのスープを作って頂いていると知って本当に
びっくり、嬉しかったです。ブログでの紹介有難うございます。

通院されているそうですが、最近の調子はどうですか?
一喜一憂するの、よく分かります。
私も病気を色々持っているのでなかなか体調が安定しないですが、美味しいものを
食べるのは大好きなので元気がある時はカフェや公園へ行くのが何より楽しみです。

我が家にはわんこはいませんが、気楽な夫婦2人暮らし♪
私もmacoさんのブログを見て共通点が多いな~って思っていたんですよ。
また気が向いたら是非是非遊びに来て下さい!

コメントを投稿