2016年6月27日月曜日

6/23~25 長野帰省


雨の松本駅

約2年ぶりの帰省で長野へ。
調子が良いとは言えない状態だったので、今回の帰省の目的は墓参りと祖母の家に行くことのみ。

それでも、初日は松本に着いてから駅で待っていた父と一緒に「佐々木」へ行く。

「蕎麦倶楽部 佐々木」のもりそば

梅雨時の信州は東京暮らしの私には肌寒く、蕎麦を食べる前にまず麹から作った甘酒を頂いた。
それから楽しみにしていた蕎麦を食べる。いつも通り美味しかった~ ご馳走様です。

この日は父が時間がないと言うので蕎麦を食べたらすぐ駅へ戻った。
中町でお茶ぐらいしたかったなぁ。

実家へ帰ると庭がジャングル化していてびっくり。今父は庭いじりが一番楽しいらしいが、無秩序に色々な物を植え過ぎていて足の踏み場もないくらい。テーマを持ってきちんとデザインしてやればいいのに・・・

ラズベリーが沢山なっていた

父は夕方からダンスに出掛けたので夜は一人でご飯を食べて早々就寝・・・つまらん(苦笑)。


長野滞在2日目に、名古屋に住む3番目の妹が愛犬の空丸と一緒にやってくる。
他の家族から聞いていた通り、とても人懐こくてかわいい。

コーギーの空丸くん。7才のオス。

で、妹の車で母の墓参りへ行く。
以前来たのが七回忌の時だから、おそらく10年ぶり?久々に行けて良かった。

雨がぽつぽつ降っていたので掃除はせず

墓参りの後、父と妹が好きな中華料理屋へ遅いランチを食べに行くが、「休憩中」で入れず・・・仕方なく別の店へ行き、ラーメンと餃子を食べたのが16時過ぎ。
お腹いっぱいだったので夕飯は地元の洋菓子店のケーキとコーヒーだけ食べた。
夜は妹と病気の話で盛り上がり(彼女もSLE持ち)、2日目終了。


足、短いね~(笑)



3日目、東京へ戻る日は空丸とお別れして祖母の家へ。
昼前に行ったのに、祖母が張り切って料理してくれたのでテーブルにはご馳走が並んでいた→

他にも果物、スイーツやコーヒーと次々に出してもらったけど、お腹が空いていなかったので殆ど食べらなかった。
妹は見事な食べっぷりで完食していたけど(笑)。


2年前に私が入院している時に、心臓にペースメーカーを入れた祖母はとても元気そうで安心した。
耳が遠くなって動きがスローになったとは言っても、90歳で畑やったり料理が出来るんだから大したものだと思う。



2時間程滞在してから妹に松本駅まで送ってもらい、行きと同じくスーパーあずさで東京へ戻った。
新宿駅の人の多さとむっとする湿度の高さに、「あ~帰って来たわ」と安堵するなんて私もすっかり東京の人?

そんなワケで短い滞在だったけど、予定通り行って帰って来れました。
それにしても、本当に墓参りと祖母に会うだけで終わっちゃったな・・・不完全燃焼だわ。
次回はもう少し観光して写真撮りたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿