2016年2月15日月曜日

外来日


只今パパジョンズ祭り開催中の我が家♪(笑)


昨日は春一番が吹いて季節外れに暖かい一日だったけど、今日はまた冬に逆戻り。
こういう大きな気温差は体にとって大きなストレスなので気を付けねば・・・マスクにホッカイロ、ダウンを着込んで病院へ。付け焼刃のトレーニングが効いたのか、幸い金曜の脚の痛みは何とか治まった。

今回は私の希望で診察前に尿と血液の検査を済ませた。
診察後に検査を受けると病院へ朝早く行かずに済むけど、結果を知るのが次の外来になってしまう。どのみち抗DNA抗体の値はすぐ出ないけど、極力今の状態を知りたいのでやはり私は診察前に検査を受けたい。

診察に呼ばれるまでの待ち時間は本を読んで過ごすのだけど、自分の番号が液晶ディスプレイの案内板に出ているかどうか時々チェックする時に字がぼやけて見える事に前回から気付いた。
以前なら近くの物から遠くの物へ視線を移してもすぐピントが合ったのに・・・ピントが合うまでに時間を要するようになったって老化ですかね?やれやれ。


1時間半ほど待って診察室へ。

いつものようにここ1ヶ月間の血圧表を見せ、測定器で酸素濃度を測ってもらい、右手の人差指と中指の潰瘍を見てもらう(徐々に良くなっているがまだ治らず)。
そして処方された漢方が効いてきたのか、家の中では殆どレイノーが出なくなった事を主治医に伝える。
「それは良かった。」と、暖かくなるまでこのまま服用を継続する事になった。

前回と今日の血液検査の結果、抗DNA抗体の値は前々回と同じ(6.1 IU/mL)で横ばいだった。CK値やCRPは正常値内で、他の検査項目の値もいつもと大体同じ。

「まだ寒いし気温の変化が激しい時期なのでプレドニンは今のままで行きましょう。インフルエンザが流行っているので気を付けて。」と言われて本日の診察は終わり。



会計を済ませて病院の外へ出ると朝より風が強くなって雨も降っている。
傘を持ってこなかったのでダウンのフードを被って帰った。

万歩計は4,704歩をカウント。
この程度だと左の中殿筋は痛くならない。今日は意識して左足を上げるようにして歩いたので(股関節への負担を軽減する為)、それが効いたのかもしれない。

それにしても、昨日一昨日のぽかぽか陽気がもう恋しいわ(笑)。
やっぱり寒いのは嫌だなぁ・・・春よ、はよ来い!

0 件のコメント:

コメントを投稿