2016年1月24日日曜日

父上京/KITTEでランチ


KITTE(キッテ)の中

前日、同窓会に出席する為に上京していた父と横浜在住の妹と丸の内の『KITTE』で会う。
当初は埼玉に住む妹も参加予定だったのだが、体調不良で来れず・・・大丈夫なんかいな。
かく言う私もここの所体調が思わしくなく家に閉じこもっていたので9日ぶりの外出。


父と妹は私に会う前に、三菱一号館美術館で「プラド美術館展」を見て来て(私はパスした)お腹が空いているというので、父が選んだ沖縄料理の店に入ってランチにする。

私は麩のチャンプルー定食(→)、妹はゴーヤチャンプルー定食を、父はゴーヤのかきあげが載った沖縄そばと泡盛をジンジャエールで割ったカクテル(?)を注文。


妹は正月に実家に帰ったばかりなので父の近況を知っているけれど、私は昨年3月に病院で会った以来なので久しぶりに父の爆裂トークを聞いた(苦笑)。
地区やダンスサークルの役員を幾つか掛け持ちし、痴呆の進む祖母との生活で多忙とストレスにさらされている様子が伺えたけど、趣味が多い人なので気分転換しつつ何とかやっているみたい。
私は何も手伝えないので申し訳なく思うけど、今のところ父が元気で居てくれる事に感謝している(←なのに優しい言葉はかけられないひねくれた娘・苦笑)。




父と妹は一度もKITTEに来た事がないそうなので、ランチの後は上のフロアを少し散策した。
雑貨屋さんを覗くのは父も好きで、あれこれ見ていたけど結局お世話になっているダンス仲間の人達へのお土産だけ購入していた。

4Fの旧郵便局長室からは東京駅の丸の内駅舎が間近に見れる(↑)ので写真を撮るのにお勧めなんだけど、父はカメラを忘れたそう(苦笑)。

大して見ていないのに私は早々脚が痛くなってしまい、休憩に1Fのカフェに入った。
私は期間限定のフレーバーラテを飲んだけど、香料がキツイ上に甘過ぎて半分しか飲めなかった。
父は好物の汁粉を頼んであっという間に完食・・・元気な人はよく動いてよく食べるなぁ。



そんなこんなで私が付き合ったのはここまで。妹も明日からまた会社なので帰るとのこと。
父は帰りの電車までもう少し散策すると言い、東京駅前で解散。
私はVIRON(↑)に寄って夫へのお土産を買ってから電車に乗った。

昨晩宿泊していた八王子から朝早い電車に乗って丸の内に来て、皇居のお堀周辺を一人で散歩 → 妹と一緒に美術展を鑑賞 → 私も交えてKITTEでランチ&お茶 → その後上野へ行き、東京都美術館で「ボッティチェリ展」を見る → いつものように恵比寿でビールを飲んで帰りの電車に乗る
・・・相変わらず盛り沢山なスケジュールですな。文字にするだけでも疲れてしまうわ(苦笑)。

父と違って体力がない私は殆ど参加できなかったけど、顔を見せられて話せたから良かったかな。
今度は私が長野に帰らないとね。美味しい蕎麦が食べた~い!(←そこか・笑)


(本日の写真は全てOM-Dで撮影)

2 件のコメント:

KT さんのコメント...

cureoさん こんばんは

先日は誕生祝いメールをどうもありがとう!
覚えていてもらえるって嬉しいものですね。
四捨五入すると怖い域に突入してしまったけど、
これからも気持ちは若く持っていきたいものです☆

その後、体調の方はいかがですか?
上京されたお父様と妹さんも一緒のお出掛け、
顔が見れたのはもちろん気分転換にもなって良かったですね。
私も年を取っていく両親の事をよく考えるようになりましたが、
多趣味で忙しくしているのは良い事だなと思ってます。

東京駅の建物、素敵~。
実物は見た事がないけれど、
私もいつの日か写真を撮ってみたいな♪

東京はこのところ雪が降ったり寒いみたいですね。
どうぞ暖かくして過ごして下さい。

creo さんのコメント...

>KTさん
コメント有難うございます!
お誕生日はインド料理のお店で美味しい夕食を食べて過ごされたとか。
りんごのクランブルタルトも美味しそうでしたね~
幾つになっても誕生日は特別な日ですよね。
私も今年は40、年々オバサン化現象が激しいので気を付けなくては(汗)。

体調はイマイチですね・・・昨年終わりにはかなりいい感じだったのに
どうも今年に入ってから脚が痛くて思うように歩けてません。
つい先日もせっかく京都まで出かけたのに殆ど動けず、今もまだ尾を
引いております。
父のあの体力を少しでいいから分けて欲しい・・・(笑)。
KTさんのご両親も多趣味でお忙しくされているんですね。
離れて暮らす子供にとっては親が元気で居てくれる事は有難いですね。

京都も寒かったですが、東京も急に寒くなっています。
雪は天気予報で騒がれている割には積もりませんが・・・
そちらではどうですか?Jr.君にとっては雪が降ってほしいのかな?
KTさんも暖かくしてお過ごし下さいね。
コメント嬉しかったです♪

コメントを投稿