2016年1月13日水曜日

母命日/外来日


冬の空とまだ小さな桜のつぼみ


天気予報によると、昨日東京都心で初雪を観測し、今日は初氷を観測したらしい。
ずっと暖かい日が続いていたので急な寒さに体が慣れないけど、これが本来の寒さなんだろうな。
ともかく、しっかり着込んで家を出る。
が、電車の中も病院も暖房が効いていてかなり汗ばんだ。調節が難しい・・・

今日も検査なしでまず診察を受ける。
12/7の診察帰りに受けた血液検査の結果は、抗DNA抗体は6.6 → 6.1 U/mLとまた僅かに減少し、ほぼ正常値になってきた♪ CRPやCK値も問題なしで筋炎の悪化は完全に治まったみたい。良かった。
プレドニンの減量は「様子を見てゆっくりしましょう」とドクターに言われたので焦らず任せる事にする。

前回2週間分だけ処方された漢方薬(当帰四逆加呉茱萸生姜湯)は効果を感じる事なく飲み終えてしまったので、今回はしっかり1ヶ月分出してもらった。漢方はある程度の期間飲んでみないと分からないからね。
右手の人差指と中指に出来た潰瘍は、ここ数日で少し肉が盛り上がってきて穴が半分くらい塞がって来たように思えるが完治するにはまだ時間がかかりそう。漢方がうまい具合に効いてくれると良いんだけど。

次回の予約を入れてもらって診察終了、帰りに尿検査と血液検査を受けてから会計へ。
支払いを済ませて病院へ出ると日が差して暖かい。帰りはマフラーと手袋は不要だった。

先週の中ごろ原因不明で体調を崩したけどそれも何とか治まったし、とりあえず快調だな!と思っていたら夕方から喉が痛い・・・風邪にならないといいけど。トローチでも舐めようかしら。


今日は母の命日。
いつもこの日は母が亡くなった13時頃につい時計に目が行って、ベッドの上で母に心臓マッサージと人工呼吸をしていた自分を思い出す。48歳になったばかりで逝ってしまった彼女が生きていれば今65歳。当時22歳だった私も今年は40代に突入ですか・・・年くったなー(苦笑)。
お母さん、引き続き私達を見守っていて下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿