2016年1月15日金曜日

アメ横~湯島




持病を悪化させて入院する度に激やせとリバウンドを繰り返してきた私。今まで無理やり履いていたジーンズが遂に履けなくなった(ホックが掛けられない!)。
・・・そんな訳でジーンズを買いに上野のアメ横へ行く。

以前夫がブーツカットジーンズを購入した「HINOYA」へ行くも、この店はウィメンズのジーンズは取り扱っていないとの事。がーん。



それでメンズ物を何本か試着してみたのだけど、やはりサイズが合わなくて断念。
店員さんからウィメンズジーンズを取り扱っている別の店を教えてもらったんだけど、試着でくたびれてしまったのでジーンズ探しはまたの機会にすることにした。

一体何しに来たんだか・・・と自分でも呆れるけど、どうもここの所疲れやすいので無理はしない事にする。

駅へ行くついでに少しだけ店を覗いてみたんだけど、ホント色々な種類の店が密集していて独特の雰囲気があるね、ここは。
安い物も高級品も同じようにごちゃっとディスプレイされているし・・・ロレックスとか本物なのかな??(苦笑)。



良い天気で散歩日和だったけど、しんどかったので上野広小路駅から電車に乗って一つ隣の末広町駅で降りる。


銀座線の黄色の電車、おもちゃみたいでかわいいよね→


地上へ出て蔵前橋通りを西に歩き、清水坂下の信号で右折して坂を登り、「自家焙煎珈琲 みじんこ」に到着(すぐ息切れするので途中何度も座って休憩した)。約1年ぶりの再訪だ。




細長い店内の席は8割ほど埋まっていたけど、すぐ座る事ができた。クタクタだったので暖かい室内で座れるのがすごく嬉しい。

私は前回も注文した、「自家製スモークチキン&チーズサンド(→)」を、夫は季節限定の「厚切り塩豚とれんこんバルサミコサンド」を選び、カフェラテと一緒に注文する。

サンドイッチはサクっとした食感のパンとボリュームのある具材のコントラストが良い。付合せのポテトサラダも酸味が効いていて好み。

・・・と、サンドイッチは前と同じく美味しかったけど、カフェラテが何だか薄いというか特徴がないというか、「あれ??こんなんだったっけ?」って感じだった。ちと残念。


家で淹れたらまた違うかも?と、今回は深煎り豆400gを購入して店を出る。
登って来た道を今度は慎重に下って神田明神へ立ち寄る。



鮮やかな朱塗りの随神門(↑)にはまだ門松が飾られていた。


正月は初詣の人でごった返す神社だけど、今はもうそれ程の混雑はない。とは言え、人の往来は絶えないけど。



ぐるっと境内を見た後は、駅への道すがら湯島聖堂にも立ち寄った。
ここは神田明神と違って地味な感じ。お参りに来る人もまばらで静か。


この後、「聖橋」へ行って橋の下を通る電車を少し撮る。
腿が嫌な感じに痛かったので(筋炎の悪化じゃないことを祈る)いつものように粘りはしなかった。


最後、少し遠回りだったけど湯島聖堂の敷地内を通ってから外堀通りへ出る。聖橋の下(→)をくぐって御茶ノ水駅へ。

余力があればデパートのジーンズ売り場を見るのも有りかも、なんて言ってたけど無理な話だった。
ひいひい、ふうふう言いながら何とか家に帰った。


万歩計は9,794歩をカウント。
階段の上り下りや坂道の往復・・・脚に負荷をかけたせいか腿が痛いのが気になる。
痛みや違和感が治まるまでしばらくおとなしくしていよう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、お久しぶりです。ともろぉです。
このまえ年が明けたと思ったのに、早や中旬・・・この1年もまた
アッという間に過ぎそうです。

東京散策、いつも楽しく拝見しています。
少しずつでも快復なさっているようだとホッとするし、下り気味だと
心配・・・でも、外歩きを楽しまれる様子を拝見すると嬉しいです。
くれぐれも無理されないようお過ごしくださいね。

実は今年、年女の私。
このところなかなかステロイドが減らず焦り気味でいましたが春遠からじ。
笑顔で還暦祝い(5月)が迎えられるようボチボチやって行こうと思います。

昨日は東京がすごいことになってましたが、今日はこちらも雪景色。
しばらく冬本番とのことでインフルも流行りだしました。
お互い、自身の抵抗力が低下していることを忘れず、用心して過ごしましょう。

creo さんのコメント...

>ともろぉさん

お久しぶりです!
コメント有難うございます。

本当、年が明けたと思ったらもう半月が経過してしまいましたね。
一年の経つスピードがどんどん早まっている気がします。
ともろぉさんは申年生まれなんですね。還暦がもうすぐとか!
是非、笑顔で迎えられますように♪

東京の風景、楽しんで貰えて嬉しいです。
昨日は雪で交通がマヒして会社勤めの妹達は大変な目にあったようです。
雪景色を撮りたいと思いつつ、ここの所調子が悪いので私は家でおとなしく
していましたけど・・・長野の父は昨日だけで5回も雪かきしたそうです。

インフルエンザの季節ですか、私達のように薬で免疫力を抑えている者に
とっては外に出るのが怖い時季でもありますね。
マスクに手洗いうがいはしっかりやらないと、ですね。
ともろぉさんもどうぞ暖かくしてお過ごし下さい!

コメントを投稿