2015年10月5日月曜日

外来日


今年2回目の栗仕事。今回は小布施の栗で。


調子が悪いと待ち遠しい外来日(苦笑)。
先月はタクシーで行ったけど、今日は往復電車で行こうと決めていたので気合を入れて家を出る。
昼近い時間だったから座れるだろうと高をくくっていたが、フツーに混んでいてずっと立ちっぱなしだった・・・病院へ着いた時は既にヨレヨレ。体力落ちまくってるな。

さて、気になる血液検査の結果は・・・
CK値もCRPも先月よりわずかだが減少していた!良かった。
ドクターには、「今回はあくまで炎症を抑える為の最少量の増量だったけど何とか効いたみたいだね。でも、まだどうなるか分からない状態だから引き続き動き過ぎないように。」と言われた。

抗DNA抗体は先月の値が少し下がっていたので筋肉を破壊する免疫力が活発化しているわけではなさそう。もし免疫力を落とさないといけないとなると、プレドニンを沢山増量しなくてはいけないので今日の採血分の抗DNA抗体の値が気になる所だ(この値は結果が出るのに1週間ほど時間がかかる)。
そんなわけで、2週間後に今日の抗DNA抗体の結果を聞きに病院へ行く事になった。その結果によってプレドニンを更に増やすかどうか判断するそうな。

過去の経験から早めに筋炎に対処してCK値が下がっていたのは嬉しいけど、まだ安心して動ける訳じゃないので複雑な気分。まだ家で入院すると思っておとなしくしていないと。

しかし、今日は疲れたなぁ!
病院へ行って帰るだけでも相当疲れたのに、昨夜仕掛けた栗の渋皮煮の続きをやったのでぐったり・・・
でも手間をかけた分美味しいんだよね、自家製の渋皮煮。
夫にも皮むきから筋取りまで随分手伝ってもらいました、ありがとうね。

明日は死んだように休みます(笑)。
2週間後、どうなっていることやら・・・ドキドキです。

0 件のコメント:

コメントを投稿