6月から増加傾向にある |
今月2回目の病院(何とか電車で行けた!)。
10/5の検査結果だけを聞きに来たので、検査なしで直接外来の待合スペースへ。
前回採血分の抗DNA抗体値は6.3→7.4 U/mLと上昇していた・・・がっくり。
しかし今回の値だけでプレドニン増量には至らず、結局今日また採血してその結果を見てから判断しようという事になった(値が更に上昇するならプレドニン増量決定、横ばいか減少なら6mg継続)。
ドクターとしては、体への負担を軽くする為にもプレドニンは最少量の増量にしたいらしい。それには私も賛成だけど、ドンと増やして早く痛みから解放されたいという気持ちも正直ちょっぴりある(苦笑)。
いずれにせよ、今は2週間後に出る結論を静かに待つしかない。
ここ最近また出現している胸痛について相談すると、「患部を押すと痛いってことは心臓の疾患ではないから、もしかしたら骨粗しょう症の始まりかもね。」とコワイ事を仰る。
私は筋炎を発症してから一気に骨密度が下がったのけど、女性は閉経後に急速に減るらしいので、「その前に骨を強化する薬を服用した方がよさそうだね。それも次回話しましょう」と言われた。
難病+加齢・・・長く生きる程大変な事になりそう。
診察が終わってから採血室へ寄って2本採血してもらってから会計。結局正午までかかった。
その後、夫と池袋で合流して久々のバーガーランチ。
鉄剤の服用を止めてから順調に(?)血中の鉄分が減っているので、今日はがっつり普通のバーガーを食べた。
牛さん、ありがとう。
デパートの上に来たのが久しぶりだったので、キッチン用品売り場のフロアまで行ってみたけど既に脚が痛くて殆ど見て回れなかった。
地下のお菓子売り場へ行っても同じ。立ち止まって商品を見れない。ぐやじい・・・
不完全燃焼のまま、脚の痛みに耐えつつ、何とか家に辿り着くとベッドへ直行して夕方まで爆睡した。
(万歩計は7,454歩をカウントしていた)
料理は好きだからいつもは疲れていても何か作るのだけど、本日はそんな気力もなく出前の寿司をとった。
これだけだと野菜が無いので、冷奴と野菜ジュースをプラスして食べた。変なごはん(苦笑)。
かろうじて往復電車で行けたけど、全身痛いし(緊張して歩いていたせい)、両方の腿が重くて痛い。
夏から続いている超運動不足の状態を解消したいけど、筋炎の痛みがある今は無理はできない。
今日の抗DNA抗体値が大幅に上昇していないことを切に願う。
夫よ、今日はバーガーを食べるだけの為に出てきてもらう事になってごめん。
明日からはまたご飯作るからね!
0 件のコメント:
コメントを投稿