2013年11月9日土曜日

秋の井の頭公園


日中の気温が20℃前後と暖かい日が続いていたけど、ここ数日は急に冷え込んで寒い。

基本、素足でいるのが好きなんだけどさすがに靴下なしでは指先にレイノーが出るので履かざるを得ない。下着は長袖の暖かいもの、それにハロゲンヒーターが手放せなくなる。昨夜は遂に湯たんぽをベッドに入れて寝た。
体温調節が出来ないので、これからの季節はとにかく体を冷やさないようにしなくては!

閑話休題。

冷え込んで来たのでそろそろ木々が色づいているかな?と思い、今日は井の頭公園へ行ってみた。
しかし見ての通り、紅葉はまだ始まったばかりで緑の木が多かった→

天気予報では晴れマークが出ていたのに、どんより曇って気温が低く外に居るとすぐ鼻が垂れてくる(苦笑)。そんな寒さでも休日の公園は沢山の人で賑わっていた。


ランニングやウォーキングをする人、犬の散歩をする人、池でボートを漕ぐ人・・・それに楽器を演奏する人や露店が幾つも並んでいて個性的な商品が売られていた。

そんな人達を目にしながら、池の周りを歩いた。



紅葉の見頃は迎えていないと言っても、所々綺麗に紅葉している木もあって目を楽しませてくれた。

空気は冷たいけど木々の中を歩くのは清々しくて気持ちいい。
時々でも自然の中に身を置くのって大事だと思う。


この葉っぱのグラデーションにうっとり→
これから枯れていくのに、何とも美しい姿ですな。

今年5月に行った井の頭自然文化園(動物園)にまた入って、前回見逃してしまった「ツシマヤマネコ」の写真を撮りたかったけど、この寒さの中動物園へ行く元気がなかったので諦めた。またいつか行けるでしょう・・・

池の周りを半分歩いた所で来た道を引き返して吉祥寺駅に戻る。お腹が空いていたので迷わずアトレ内にある『Rose Bakery』に入った。

ここ、毎度お昼時に待たずにすぐ座れるのは嬉しいんだけど、こんなんで大丈夫かな?と内心ひやひや。
私達夫婦が気に入ったものや店って何故かいつの間にか無くなってしまう、という変なジンクス(?)があるので・・・(苦笑)。



それはさておき、
私は本日のランチ(野菜とベーコンのフリッタータ・トマトソース添えとカリフラワーのスープ)を、夫はピツェット(小さいピザ)のランチ(カンパーニュ2切れ付き)をチョイス。

フリッタータはブロッコリーやカリフラワー、ひよこ豆なんかが入って具沢山で美味しかった。

夫は肉っ気のない食事に最初は「これじゃ足りない」なと言ってたけど、食後のコーヒーを飲む頃には「十分足りた」と満足した様子だった。


ランチの後は夫に付き合って東急百貨店へ洋服を見に行ったり(彼はここの所ファッションが熱い・笑)、コピス吉祥寺で雑貨を見たりした。

街はもうクリスマスの装い。
あちこちにクリスマスツリーが置かれ、街灯や街路樹がイルミネーションで飾られ、コンビニの店頭にはクリスマスケーキの予約を受け付けるポスターが貼られている。
もうクリスマスの事を考えなきゃいかんのか(苦笑)。


←パルコの前にカラフルで大きなクリスマスツリーが飾られていたので思わずパチリ。
人通りが途切れた一瞬を撮ったけど、人の多い場所で写真を撮るのって難しい。


疲れていたのでカフェでお茶はせず、いつものようにRose BakeryとDEAN & DELUCAで焼き菓子を買って帰り、家でキャロットケーキと紅茶でおやつにした。

本日の最高気温は13℃とひんやりとした一日だった。
これから外出する時はマフラーと手袋を忘れないようにしないとね。
あとマスクも!周囲でゴホゴホと咳をしている人が割と居たので、うつされないようしなくちゃ・・・

今日の一番の目的は、先日買った「PLフィルター(偏光 フィルター)」を使って写真を撮り、その効果の程を確かめてみる事だったんだけど、あいにくの天気で使わずに終わってしまった。残念。
紅葉が終わる前に何とかこのPLフィルターを使って撮影を試みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿