2013年11月12日火曜日

小さな秋



いやはや、寒い寒い。秋というより冬?
昨夜も布団に湯たんぽを入れたけど、暖かいのは触れている部分だけで他はちっとも暖かくならないので眠つけない。体温調節が出来ないのって困りもの。
これはもう電気毛布の出番か??

寒くなると体を動かすのが億劫になりがちだけど、実は歩くのには気持ちのいい季節な気がする。
夫婦揃って運動不足なので、今日は一駅分だけ歩く事にした。

セーターにダウンを羽織って完全防備で家を出たけど、歩いて10分ほど経つと体がぽかぽかして来る。

途中にあった公園の木々はまだそれ程色づいていなかったけど、先日の井の頭公園と同様、所々の葉は紅葉していた。



地面には沢山どんぐりが落ちていたよ↓ (夫の手です)


あまり綺麗などんぐりが見あたらなかったけど、鳥や小動物が来て食べているんだろうか?

リスの姿が見えればいいのに!


←どんぐりを探していたらこんな蝶が地面にいた。

わずかに動いていたけど、もしかしたら死ぬ寸前だったのかも・・・昆虫の命は短いものね。

木々の葉が落ちるのと同じく、これも冬の訪れを象徴する光景なのかもしれない。



そうそう、散歩途中にかわいい猫にも会えた↓
民家の軒先に居た猫で、左右の眼の色が違うのが印象的。品の良いお嬢様みたい。


万歩計は5,215歩をカウント。

どうも1万歩以上歩くと身体の痛みや疲れをとるのに数日要するので、5,000~8,000歩くらいが私にはちょうどいい運動量のようだ。

ま、お昼はバーガーキングで食べたし、帰りは電車で帰ったのでダイエットには全然貢献しなかったけど(笑)。
ダイエットへの道は険しい・・・(←夫には「口ばっかりで何もしてないじゃん」と言われているが・苦笑)

色付く秋を感じながらの散歩、楽しかったな。
(最高気温は13℃程だった)

0 件のコメント:

コメントを投稿